プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問するのもどうかとおもったんですけど、質問します。明後日社会のテストなんですけど、先生がテスト範囲のヒントをちょこっと教えてくれたんです。

東南アジア
南アジア
西アジア、北アフリカ
中南アフリカ
ヨーロッパ
北アメリカ
の6つの地域を勉強したんですが、そのうちの3地域がテストに出ると言っていました。
3つの地域のヒントは
1つ目 日本との関わりが深い。資源の関わりが深い
2つ目 特に日本との関わりが深い(たぶんアメリカ?)
3つめ 日本と関わりが深い

と言っていたんですが、用は日本と関わりの深い国上位3つがでるわけでし。

さっき書いた6つのリストの中から教えて頂くと嬉しいです。
スルーしたくなる質問ですけどどうかお願いします。

A 回答 (4件)

その先生のヒントがむしろ難しい!

要は日本と関わりが深い地域ということなんですね。

いちばん関わりが深いのはアメリカ合衆国ですよね。

石油とかの関係で言うと、西アジアですよね。アラブ首長国連邦とかサウジアラビアなんかから日本は石油を買っていますから。

あとはやはり、東南アジアですかね。
さまざまな資源、食物、機械・・・などを輸入していますから。
    • 0

あくまで私の想像ですが

(1)は、西アジア、北アフリカで、西アジアは、イランやイラク、サウジ
アラビア等の産油国です。北アフリカは、国は分かりませんが、鉱物のボーキサイトを産出する国があります。
(2)は多分アメリカではないかと思います。
(3)は、東南アジアで、フィリピン、タイ、マレーシア、シンガポール等で、観光などで関わりがあります。ヨーロッパや南アジアも石材や鉱石などの鉱物や食べ物で関わりがあります。
    • 0

これからの日本人にとって知っていなければならない

国際社会をその順番に並べればいいんじゃないでしょうか。

先生の立場でモノを考えれば子供が最低知っていて欲しいこと
あるいは重要なことをまず考えますよね。

ではその順に並べましょう。
まずアメリカ、その影響力は日本にとっては一番あるでしょう。
切ってはいけない同盟関係ですからね。

次に日本は無資源国ですからその資源がなければ国は成り立っていきませんから当然資源国となりますよね。西アジアでしょう。サウジとかクウェート
とかアラブ諸国ですね。

さて3番目が難しい。
まず中南アフリカと南アジアは除外ですね、関係は大事でも、知らなくてもあまり問題ないですから。

残ったのは東南アジアとヨーロッパですね。
どちらも大事ですが
学校で習うヨーロッパは主に経済での日本とのつながりでしょう。
ユーロが今ドルを席巻しようとしていますからね。
でも経済関係の問題だとすればその対象はアメリカでも問題は作れますね。
アメリカと経済面のつながりではかぶることが多いですから
アメリカが出題されればヨーロッパはないと思います。
であれば東南アジアですね。
日本の隣国、周辺国としてこれからも付き合わなければならないし、
日本との関係で問題抱えている国もあるし、貿易面でも東南アジアは
重要な相手でもあるし、またたくさんの国があり、
日本との関係のあり方がバラエティーに富んでます、つまり発展度合いや国の体制が違う国が多くそれぞれ対応の仕方が違うということです。

ヨーロッパはたくさんの国があってもその発展度はどの国も同じようなモンです。
しかし東南アジアはシンガポールのような発展途上でもほとんどてっぺんまで来たところもあるし、ミャンマーのように未だ軍事政権のところもある、
あるいは貧乏国のラオスのようなところもありますからね。
もっといえばこれからどんどん発展してくる国で日本を追いかけてくる
国がおおいですから日本にとってはそりゃ重要地域です。
日本とのつながりもそれぞれです。
また歴史的な関係も深いですよ。

というわけで、
北アメリカ、西アジア、東南アジアの3つでしょう。
まぁ、総理大臣が就任後どこに行くかを考えれば日本にとっての重要地域がわかるでしょう。
まずアメリカに挨拶に行くでしょ。東南アジアにも行きましたよね。
アラブにも。
でもヨーロッパとアフリカには行ってないですね。

これで明日の試験は100点ですね。がんばってください。
    • 0

当たらなくても責任はとれないのですが、次の様ではないかと想像します。

1)東南アジア:天然ガス、石油、ボーキサイト、錫、木材等多くの
資源を未だに依存しています。資源小国の我が国にとってはお世話  にならざるを得ない重要なートナーです。
2)北アメリカ:ご承知の通です。これまでの通商の相手国として巨大  な市場であって来たことはご承知の通りです。その他多くの面で重  要な関係があります
3)ヨーロッパ:日本の文明の開化依頼色々な影響を受けてきた国々が  多く存在し、我が国との関係も緊要です。
    • 0
この回答へのお礼

僕の予想と同じです。
回答ありがとうございました