プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住です。
大阪へ1日行きます。
阪急梅田本線は以前に撮ったのですが、他にオススメの電車はありますか?
関西はあまりよく知りません。個人的趣味で結構ですので、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは!

オススメは、阪神なんば線です。
JRは、岸辺が撮影スポットです。
質問内容から違ったかな?
    • 0

再びANo.4です。

誤解なきよう補足しておきます。
阪堺電気鉄道駅や停留所近傍は多少ガラが悪いかもしれませんが危険度は少ないです。むしろ関東JR私鉄の某駅近傍の方が危険度ははるかに高いです。ただ、そこから徒歩圏内で悪いところが少なくないのは事実です。関西の人はお人良しでおせっかいですから「そっちに行ったらあかんで。」と警告してくれることが多いですが、それには従った方が良いです。
    • 0

ANo.4です。

京阪大津線(京津線、石山坂本線)は他の京阪の線路とかなりかけ離れた場所にあります。京阪本線→乗り換え→京都地下鉄東西線(ミニ地下鉄)→直通乗入→京阪京津線→浜大津駅(乗り換え)→石山坂本線でアクセスできますが、結構時間がかかります。運賃もJR利用より余計にかかります。乗りたいものなら多少の運賃差は問題ないでしょうけど、行きか帰りは石山駅(JR新快速停車駅、京阪石山坂本線の駅もある)からJRを利用された方が良いです。

路面電車系がお好きなら阪急京都線大宮駅近くから京福電気鉄道というのもあります。嵐山・映画村へ行く電車としても有名です。昔同じ系列で福井に鉄道を含む関連事業があったというだけで福井には行きません。

大阪市南部~堺市北部で阪堺電気鉄道というのもあります。人情の下町を通るのですが、このあたりの場合、有名スポット(通天閣とか)と危ない所が近すぎるのでむやみに途中下車して歩き回るのはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
大阪でなくまず京都から行った方が良さそうですね。
それと、都電が好きなので、阪堺電気鉄道が興味あります。危険とはいえ、行ってみたいです。

時期はずれですが、桜の時期にJR阪和線の山中渓駅付近がオススメですよ。

鉄道ファンなら一度は行ったことのある場所だと思いますよ。
あと4ヶ月我慢して行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
それなら、今度行って、また春にもう1回行ってみますよ。

関西私鉄といえばキタの阪急・阪神、ミナミの近鉄・南海ですが、私鉄がお好きならぜひ京橋駅あたりで京阪電車も(No.1の方と同じですが)。

古くさーい(実際昭和40年くらいのが走っています。製造年を考えると割ときれいに使っています。)のから新しいのまで種類豊富です。特急(特急料金は不要)にはテレビがついている車両(別に各席にあるわけではない)や2階建て車両もあるので乗ってみるのも良いです。ただし特急用でない車両を特急にしてしまうことが1日に数本あります。(ちなみにこれは阪急特急(これも特急料金不要)でもおなじです。)
http://www.keihan.co.jp/syaryo/shoukai/index.html

JR好きならぜひ京都方面に足を伸ばして向町の車庫(電車中から見えます、写真撮影は難しいかも)、京都駅で山陰線、さらに東海道線から湖西線、草津線へ直通する電車もご覧(これらは写真撮影可)になっては。空港~和歌山方面へ行く電車が発着する天王寺駅もまた魅力的ですが・・・・。

駅から外に出る場合は、東京横浜もそうですが、危ない地域がありますのでその辺は注意してください。

実は最近大阪から関東圏に戻ってきました。ちょっとだけ懐かしいです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は私鉄、都電好きです。
そのリンクにある大津線がとても見たくなりました。

私には其の趣味はありませんが、阪神電車の武庫川駅付近(武庫川の両岸)でカメラ小僧を良く見かけます。

• 0
この回答へのお礼

川の上に駅があるとは、珍しいですね。
ぜひ、見てみたいと思います。

平城宮跡の朱雀門前を走る近鉄もなかなかよいです。

最近見ないですけど、奈良をイメージした緑と京都をイメージした
ピンクの車両を交互に配した列車も面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

路線検索してみましたが、奈良は早く行けるのですね。
ここもチェックしてみます。

京阪電鉄で天満駅から大川沿いに電車が地上にでてくるところがあるんですけど、

まわりの風景もなかなかよいし、それなりに絵になると思います。
特に天気がいい日は大川に夕陽が映えるのでなかなかいいと思いますよ。

あとは関空の橋を渡る南海のラピートかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港線はぜひ撮りたいと思いました。