プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンプで連載中の「SKET DANCE」ですが、なぜ人気が出ないのでしょうか?
ページをめくるといつも後ろのほうなのですが、ジャンプを読む方々、この漫画はつまらないですか?
上手な絵、高度な論理バトル、まったく読めない展開、シリアス、重いテーマ、時折見せる素晴らしいギャグ、人間の心の悪さを巧みに描き、
勧善懲悪を撤廃し、ヒロインが人間をバットで殴ってもお咎めがない等ほかの少年漫画なんかとは全然比べ物にならないと思います。

この漫画の感想を教えてください。

A 回答 (3件)

可もなく不可もなく・・・といったところ。

下の人が書いてるように、ベタな部分ありますが、私はベタ好きなので。たまにボッスンかっこいいし・・(作画ね)
キャラ設定はいいと思うけど、ストーリーがベタ。個性に欠ける、かな。危ういかもね。ちょっと。

バレーボール使いのほうが面白かったかな。
ボーボボはちょっと微妙だった・・。
銀魂は、作者のセンスに感心するところがある。
    • 0

ジャンプにはあの作品と似たような雰囲気のギャグ漫画が連載されることが多いので、

質問者さんのようなあの作品のファン以外の読者にとっては
「その他大勢のひとつ」程度の認識なのではないかと思います。
しかもそういった漫画は大半が短命で消えていく傾向があるので、
大半の読者にとっては「またすぐ終わるような似たような漫画が始まったのか…」程度の認識で、
下手をしたら、初回からすら見ていない読者も結構いるんじゃないでしょうか。
いくら作品のレベルが高かろうが、読まれなかったら意味がないですよね?

あの雑誌で生き残るためには、面白い・面白くない以前に、たとえばうすた作品のようなインパクトが必要なんだと思います。
もしくは銀魂のように、他のギャグ漫画とは明らかに異なるテイストで攻めるかですね。

あの漫画の人気が伸びないのは、作品の質云々以前に「インパクト不足」だと思います。
残酷なようですが、その作品のファン以外の読者にとっては、
「スケット」も「勇者学」も「バレー使い」も、すべてまとめて「似たような漫画」です。
ファンがいくら叫ぼうが、そもそもその作品に対する興味がないので、
他の読者がその意見に耳を傾けることはないでしょう。

以上、「勇者学はそこそこ読んでいるが、スケットはたまにしか読んでおらず、
バレー使いは全く読んでいなかった読者」の意見でした。
    • 0

ずいぶん褒め称えておいでのようですが…。

確かに初登場の時、絵の上手さと、テンポのよさ、ギャグのおもしろさで、「コレはすごいの出てきたかも!」と思いました。

が。

第一話だけでした。二話目からいっこう勢いが無く、いつ勢いを取り戻すのかと待っていましたが、その日はなかなかやってきません。
質問者さんの仰る「まったく読めない展開」というのは具体的にどういうところですか?
私としては、いったいこの作者は何歳なんだ?と思ってしまうベタな展開にびっくりしたことが何度もあります。

文通相手と千羽鶴の話なんかは最たるものでしたね。
スケバンがヒメコを名乗る話(いまどきスケバンってのもアレですが)、演劇勝負のお涙頂戴話、放送部の話、しかも最後は犯人の自供を全校に放送してました、なんてオチは昭和の時代かと思わせますよね。

あと、最初はテンポの良かったボケとツッコミですが、最近はおそろしくテンポが悪く、(ボケがしつこ過ぎる?)グダグダ感がイライラします。
ボロクソ言いましたが、期待は今でもしています。打ち切りにならないようがんばって欲しいです。
    • 0