プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかも?ご容赦を。
プリンターインク高すぎる!と思うのですが。顔料がそれほど高価とはとても思えません。どなたか、価格設定の秘密・謎・理由をご存知の方、お教え下さい。また、どれか一色を消耗してしまうとプリンターが機能しなくなるなんていうのも、納得できないのです。素人考えで恐縮ですが、技術的にそんなに難しいことなのでしょうか?寡占業界の傲慢がそうさせているのでしょうか?

A 回答 (9件)

本体価格を抑えている分、消耗品で利益を上げようと言う方針でわ。


したがって、純正品ではない他社製詰め替えインクを使われるとメーカーは困っちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的に問題ないにしても、おかしな話ですね。それだったら、本体価格を高く設定する方がまっとうな様な気がしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 23:29

インクで儲けさせてもらってます。

メーカ談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいと姑息・・・って感じ。もっと気持ちのいい儲け方があってもよいんじゃないか、と思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 23:34

なんか似たような話をちらほら聞くなぁと思って引いてみると・・・


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site%3Aok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど皆さんもどこか釈然としないまま、あれがいい、これがいいと
・・・しかし、どの機種も結局50歩100歩みたいで・・・。メーカー側にもっと廉価に提供してもらう「努力」していただく他ないのかもしれませんね。残念ながら。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 00:21

私もテレビ通販タ○タでパソコンを買ったら1万円で買える○○のプリンター使ってますが、インクを買おうとするとカラーと黒で8000円近くになるので注射器で詰め替えてます。



これは詐欺だ!
って声に出しちゃいました。

昔からのエプソンは黒と赤青黄色が一色ずつのカートリッジで数百円ですよね。
いっそのこと買い換えようか悩んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、hpとエプソンを使っていますが、どちらも使えば使うほど、腹が立つと言うか、いいようにヤラレテル!っていう気持ちになってしまいます。何とかならないのかなあ~~?ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 23:58

世の中そういう話は多いですね。

決して好ましいことではありませんが。

他の例
格安の携帯端末 → 通話料金で回収。
パーソナルFAX → インクで回収。

携帯端末は改善の方向が見えましたが、プリンタとパーソナルFAXはダメですね。
FAXなんてETHERポート付けて画像が吸えれば十分ですけどね。
機器は高くてもいいから出して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 23:52

こんにちは。



確かに交換インクは高いですよね。
その割りに量が少なかったり、クリーニングやチェック等で、
大量に消費してしまうし、使わないとヘッドで固まってしまうし、
本当に嫌になります。
実際のところインクはもっと安価に設定出来ます。
業務用の大型プロッタ(プリンタの事です)と、
一般向けのプリンタ。中身は全く同じインクを使っている製品が
幾つもあります。但し、カートリッジの容量が違います。
一般向けのカートリッジの数倍~10数倍程度の容量を持つ
業務用カートリッジですが、
某社の某製品で比較すると、
一般用インク15ml前後で約1000円
業務用インク100ml前後で約4000円
業務用インク200ml前後で約6000円になります。
それぞれ中身は全く同じインクです。
小詰にするコストや1ユーザー毎の消費量の問題もありますが、
それを差し引いて見ても明らかに高額な設定をしています。
しかし、機械の値段は逆です。一般用の最下級グレードでも
1万円出せば、消費税込みでお釣りが来るなんてのは凄い事です。
業務用では絶対に(金額では無く比率として)無理な設定です。
そうなるとプリンタを出している会社の一般向けプリンタ部門では、
ランニングコストで利益を得ている事が判ります。
携帯電話と似たようなかんがありますね。
これ自体は別に悪徳商法やいけない事ではありません。
また不平は言っても責める事は出来ません。
寡占業界の傲慢では無く、常識的な範囲の
ビジネスモデルのひとつです。

そして、一色を消耗すると印刷出来ない事についてですが、
私が知る限り強制印刷のモードは備わっている筈です。
同じメーカーでも機種によって様々ですので、
どうすれば強制印刷が出来るかをご説明するのは難しいです。
また、強制印刷したとするとプリントされた物の色味は
変な具合になります。カラー印刷なら当然の事ですが、
モノクロ印刷でも変な色具合で印刷されます。
これはモノクロだから黒インクだけを使っている訳では無く、
他の色も少量づつではありますが使っている事に由来します。

ところで、法律的な事は詳しくは知らないのですが、
インク代を安価に抑える方法はあります。
恐らくユーザーの立場では法的に悪い事ではありません。
大きく二つ方法がありまして、
ひとつは第三者メーカーの非純正の対応インクを使う方法。
もうひとつが自分で第三者メーカーの出している
インクの中身だけ補充する方法。
非純正の対応インクに関しては国内だか国外だか忘れましたが、
プリンタメーカーが第三者メーカーを訴え、
結局第三者メーカーが勝訴したニュースがあったかと思います。
(記憶違いかもしれません、間違っていたらごめんなさい)
自分で補充する事に関しては、私見ですが、
やはり法的問題になるのは第三者メーカーになると思います。
ユーザーが自分で使う物に関しては自由だと思います。
(但し、メモリーの改竄は問題あるかもしれません)
ですが、それら(第三者メーカーの対応インクの使用や自分での補充)
を行うとメーカーが想定している正規の使用方法ではありませんので、
壊れる可能性は大です。また自己責任ですので、
改造や不正な使用を行ったという事で、
インクに関した事だけで無く、インクと関係の無い部分が壊れても
保証は利きませんし、修理自体を拒否される事も考えられます。
また、正規のインクとは違いますので、純正インクと同等の
性能を期待してはいけません。
単に印刷出来るレベルだと思ったほうが良いでしょう。
という事で、安価に利用する方法としてはありますが、
出来ればやらないほうが良いでしょう。お勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪徳商法でも寡占的傲慢でもないのですね。常識的ビジネスモデルのひとつ・・・・。私にはその常識的ビジネスモデルの基準がわかりませんので、いまひとつ納得いきかねます。とはいえ、私にはどうすることもできませんが・・・。少なくとも、これだけPCが普及し、プリンターインクの需要が爆発的に拡大してきたのだから、メーカーには消費者目線に立った低価格設定、技術革新(改良)?の努力をお願いしたいものです。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 00:40

キャノンとエプソンを比較すると、判決が確定したかどうかまでは分かりませんが、


インク詰め替え業者との係争で、エプソンは負け、キャノンは勝ったようです。

ですから詰め替えインクを使うかどうかは別にして、エプソンの方が割安になる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、hpを使っていて更にエプソンも。結局は、同じ事。
デジカメと電池のような関係、按配にはならないもんでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 00:07

ANo.6です。


レスを頂いたので補足しておきますね。

>私にはその常識的ビジネスモデルの基準がわかりませんので、
>いまひとつ納得いきかねます。
まあ、そうですよね。
でも世の中見渡すと結構多いです。
私も含め皆さん携帯を例に挙げていらっしゃいますが、
このコンピュータもそうです。
今は安い物で3万円位からコンピュータを買う事が出来ますが、
ソフトとかって結構高価ですよね。
マイクロソフト社やインテル社等が、
ライセンス料で儲けているから機材を安く提供出来るのです。
ソフトバンク系列のモデム無料配布や、
各プロバイダや電話会社の工事費無料とか
初期費用幾らみたいなのもそうですね。
ゲーム機器とゲームソフトの関係も同じ事ですし、
家電製品等も定期交換部品が必要な製品は大体そうです。
車の修理代は工賃が高いと思われがちですが、
部品代もべらぼうに高いです。部品だけ1台分購入したら、
同じ車が10台近く購入できる金額になります。
エアコンや空気清浄機のフィルターなんて、たかが樹脂の枠に、
不織紙を貼っただけなのに5千円前後もします。
サイクロン掃除機で有名なダイソン社の社長ダイソン氏は、
一介の工業デザイナーでしたが、サイクロン掃除機の
アイデアを思いつき、何社もの家電メーカーに売り込みましたが、
どこでも断られました。紙パックやフィルターが売れないと
困るからです。やむなく自分で起業し爆発的人気を得たのを見て、
家電メーカーもサイクロン掃除機を出すようになったそうです。

現在、次世代DVDとしてブルーレイ陣営とHD-DVD陣営が覇権を
競っていますが、これも同じ事です。機械は安価に供給し普及させ、
その分をライセンスで稼ごうとするから負ける事が出来ません。
CDやDVDの規格策定の時にもそうでした。

>メーカーには消費者目線に立った低価格設定、技術革新(改良)?
>の努力をお願いしたいものです。
そうですね。私も安価に純正インクを使えたら嬉しいです。
ですが、インクの価格を低くすると、今度はプリンタが高くなります。
エントリークラスの最下級機でも10万近くなる事でしょう。
上位機になれば、業務用プロッタと同程度の価格になる筈です。
サイズが違うので1万とか2万の差はつくでしょうけれど・・・。
プリンタ業界だけの話ではありませんが、
この辺りは企業努力でどうにかなる物では無い域に面しています。
原油や金属が高騰している最中に、冬の新モデルを出し、
性能も向上しているのに、価格が変わらないどころか、
下がる事もあります。これは結構驚きです。
この余波が来年以降に響くかもしれませんが、
この辺りを考慮すると、やはり競合他社と競り合いながら、
企業努力が行われているのだなと関心します。

ランニングコストに対するお怒りやご不満はご尤もで、
私も同意致します。しかし、今更年賀状を手書きや判子で
一枚一枚作成する気にはなれません。(苦笑
プリントごっこ等も結局消耗品が高価なんですよねえ。
非純正インクを使わないのであれば、
安売りの店や小売問屋を見つけたり、オークション等で余剰品や、
少し時間が経ってしまった物を安価に買うしか
抵抗する方法は今のところ私には見つけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な具体例を挙げられ、大変わかり易くご説明いただきました。
なるほどそういうものかと、不本意ながら納得させられました。
今日はこれから、近所の量販店でインクを買ってまいります。以前とは少し違った感情で商品を手にすることになるのかな・・・?
noise21様 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 08:51

知り合いが○○ソンに勤めています。


プリンター自体、損する価格で売っているそうです。
インクで儲けないと割りに合わないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!