プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日子どものピアノ教室の演奏会に行きホールの親子室を利用しました。
 もうすぐ2歳になる2番目の子は、暗い所が苦手で怖がります。
親子室は何回か利用したのですがその日は全く照明を消してありましたので、子どもが怖がり入室できませんでした。それまでは、ダウンライトがぼんやりついていたように思うのですが。
 係の保護者の方が「演奏者が親子室に明かりがあると集中できない・中が見えてしまう」ということで照明をつけないとお聞きしました。確かにホールからの明かりで真っ暗ということではないのですが。
 消防法のためらしいのですが、ホール内の照明も真っ暗にすることはできないそうです。
 小さな子どものための親子室の照明はつけておくのはマナー違反ですか?ホールより暗くしておくものなのですか?
 ちょっぴり残念な一日になってしまいました。

A 回答 (3件)

映画館か何かと勘違いしている人がいるのかな?という印象を持ちました。

お客様を真っ暗な部屋に入れる訳がありません。

主催者の立場から申しますと、聴衆が最低でもプログラムを読めるくらいの明かりは残します。発表会の場合、聴衆を全く暗くしないケースさえあります。

演奏者の立場から申しますと、聴衆の様子がステージから見えて当たり前です。

教育者の立場から申しますと、聴衆が何であれ、その程度で集中が乱れるようであればいけません。むしろ集中力が邪魔されることを想定した上でのトレーニングをさせます。

先生のご意見を伺ってはいかがかと思います。逆に、そのような一人一人の意見や感想は、今後のため教師にとっても助かるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 実は演奏会の日からすごく凹んでましたが、元気が出ました。こんなこと先生に伺ったら、あきれられてしまうかもと躊躇もしておりましたし。
 知りたかったこと以上のご回答でとても勉強になりました。
 

お礼日時:2007/12/04 20:29

>ホールより暗くしておくものなのですか?



どんな演奏会でも、これが極めて一般的なことだと思います。
親子室の照明を点けた場合、演奏者からは親子室だけが照明でライトアップされているように見えます。つまり、親子室の様子がよく見えてしまう状態。
小さいお子さんの発表会だったら、なおさら演奏者に配慮するのではないかと思います。
暗い場所でも平気なお子さんもいるわけで、「全ての要望に応えるのは難しい」ということで納得なさるのがよろしいのではないでしょうか?

小さいお子さんにも演奏会で生の演奏を聴かせてあげるのは、素晴らしいことだと思います。乳幼児可の演奏会も有りますので、探してみてはいかがでしょうか?また、事前に照明のことを問い合わせることも全然不自然なことではないと思うので、確認してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

no.2です。

再度失礼します。

質問文の読み方が不十分でした。
照明を完全に消すということはありません。
誤解を与える回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

>その日は全く照明を消してありましたので、
この部分を読み落としていました。
程度の問題になってしまい微妙ですが、「わりと明るい」こともあれば「プログラムを読むことが困難な程の明かり」の時もあります。ですが、完全に消灯してあることは一般的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 係の保護者の方の言葉に傷ついてしまい半ばヤケになって書いた文章でしたので、うまくまとまっていなくて失礼いたしました。
 演奏者に配慮する気持ちからの照明の考え方も汲み取ってあげないといけなかったですね。

お礼日時:2007/12/04 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!