プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS98,VB6.0でテキストエディタを作っています。
文章中で指定した文字列を部分的に色をつける機能をつけたいと考え、
いろいろと調べてわかったことは、リッチテキストを使えばいいということでした。しかし、どのようにすれば、部分的に色を変えることができるのかわかりません。
あらかじめワードパッドで部分的に色を変えて保存したrtfファイルではリッチテキストに読み込んだとき、ちゃんと部分的に色が変わった状態で表示させることができました。

また文字の書式を取得しなければならないのかと思って以下のアドレスのプログラムを参考にさせてもらっていたのですが、実行ボタンを押しても何も起こらずいきずまってしまいました。

http://vbvbvb.com/jp/gtips/0451/gSendMessageEmGe …

どんな情報でもよいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

リッチテキストボックスのプロパティで
Sel~
というのがいくつかあります。
これらは選択されている範囲に対して文字の属性を変更します。
例えば、
太字にする:SelBold = True
下線を引く:SelUnderline = True
赤色にする:SelColor = vbRed
20ポイントにする:SelFontSize = 20
MS明朝にする:SelFontName = "MS 明朝"
などです。
ちなみに、コードで選択するのは、普通のテキストボックスと同じで、
SelStartとSelLengthを設定します。

あと、リッチテキストボックスの場合は、ファイルの読み書きが簡単で、
RichText1.LoadFile "c:\ファイル.rtf", rtfText
RichText1.SaveFile "c:\ファイル.rtf", rtfText
で出来ます。
(普通のテキストボックスで行う、Openステートメントでの読み書きは必要ありません。)
他にも簡単な検索(Findメソッド)とかもあります。
詳細はヘルプで。(MicrosoftのHPのURLを載せておきます。)

http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単にできました。

お礼日時:2002/09/15 14:30

No.1の方の回答で、「文章中で指定した文字列を部分的に色をつける機能」は作れると思いますが、SelColorプロパティだと、SelColor = ? の"?"で選択した色のみしか選べません。

もし、[色の設定]を指定したカラーにしたいのであれば、以下の方法にしてください。

Private Sub Command1_Click()
CommonDialog1.ShowColor '文字色を選択した色にする
RichTextBox1.SelColor = CommonDialog1.Color
End Sub

RichTextBoxの中の文章の内、ドラッグ(反転表示)した部分が、指定したカラーになります。コモンダイアログを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのようにして色を、たくさん選択できるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 14:34

http://isweb20.infoseek.co.jp/computer/itsuko_m/ …
にリッチテキストに色を付けるプログラミングをVisualBasicで行うの記述があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してもらったアドレスはちょっと自分にとって難しいですが、がんばって勉強します。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/15 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!