プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
アドレス帳という機能にはまだ何も登録をしていません。

現在、メールソフトでMicrosoft Outlook2002というソフトを使っています。
このメールの、新規作成→「無題のメッセージ」で、宛先のメールアドレスを入力するテキストボックスの欄があります。

ここに、
Mic
と入力するだけで、かつてメールを送受信したことのある、(例)山田マイクロソフ子さんの、Microsofuko Yamada(送信者名)が、カーソルの下に青背景、白字で小さく出てきて、
Enterキーを押すと、宛先メールのテキストボックスに、
Microsofuko Yamada<y-microsofuko@gXX.ne.jp>;
と、アドレスを全部入力しなくても、アドレス入力が完了してしまいます。

(1)この機能は、通称何と言う機能ですか?
(2)これを機能させない方法は、ありますか?(つまり、micと入力しても何も表示させたくない場合)どのようにしたらいいのですか?

同様に、MichaelJacksonさん、
MickJaggerさんとも、メールをやりとりしていた場合、
宛先のテキストボックスに
mic
と入力するだけで、カーソルの下に青背景、白字の送信者名が、
3名分も表示されてしまいます。

(3)この場合、MickJaggerさん分だけを削除したい場合は、どのようにしたら宜しいのでしょうか?

専門用語でヘルプで検索すれば簡単かもですが、私の場合、専門用語を知らないので、ヘルプ機能も上手に使えないので、困っています。

どなたかご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オートコンプリート機能だと思いますが、2003のヘルプに次があります。



「オートコンプリートによる名前の提案について
オートコンプリート機能は既定で有効になっており、以下のボックスに文字を入力すると、名前の候補を表示します。

電子メール メッセージの [宛先]、[CC]、および [BCC] ボックス
連絡先カードの [電子メール] フィールド
これらのいずれかのボックスに、名前の最初の文字を入力すると、オートコンプリート機能が動作を開始し、以前入力した名前に基づいて名前の候補が表示されます。入力する文字を多くするほど、オートコンプリートの一致検索の精度が高まります。

使用頻度の低い名前はリストの下部に移動され、最終的には表示されなくなります」

そこで、ツール→オプション→初期設定→メールオプション→メールの詳細オプションにある「宛先、CC,BCCフォールドに入力するときに、名前の候補を表示する」にチェックが入っていたら外してみたらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!表示されなくなりました!
「オートコンプリート機能」ですね。覚えました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!