プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクは効率的な筋トレをしたいと思っています。
高校1年 173cm 63kg です。  
身長は伸びきったので、筋トレを思う存分したいです。

質問(1) 筋トレをするのは、どのような時間帯がいいですか?
質問(2) 筋トレの前と後どちらに食事をするのがいいですか?
質問(3) 筋トレは週に何回くらいやればいいですか?
質問(4) 握力の握るトレーニングは毎日やっても大丈夫ですか?
質問(5) 回数をこなすのと、回数が少ないけどきついのではどちらがいいですか?
質問(6) バネのある筋肉をつけるにはどのようにするばいいですか?

質問が多くてすいません。できるだけ多くの人に答えてほしいと思います。どれかひとつでもいいのでわかる方お願いします。

A 回答 (2件)

「その他スポーツ」のカテゴリーではなく、「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーで質問された方が良いと思いますよ。

筋トレに詳しい人たちは、どちらかというと「ダイエット&フィットネス」のページに多く集まっています。

今度は、こちらでもう一回、質問してみましょう。その際は、どういう目的で筋トレするのか(○○部で筋肉が必要、女子にモテたい等等・・・)、どういう体型になりたいか、を明記して質問した方が、答える側もアドバイスしやすいので、出来るだけ具体的な情報を伝えて書き込みした方がいいです。

http://okwave.jp/211/c409.html

がんばれ!
    • 0

質問(1)自分も結構悩みましたがいつでもいいらしいです。

質問(2)筋肉をつけたいのなら間違いなく後です。たんぱく質をとりましょう。
質問(3)なれるまでは、週2・3回が無難だと思います。人にもよると思いますが、あまりやりすぎるとばててしまいます。(オーバーワーク)あと、これも人によると思いますが、筋トレは非常に時間がかかります。3ヶ月は体をならすつもりでやるのがいいと思います。基本3セットで3ヶ月後は4、5セットに増やすのがいいかも。
質問(4)胸とか背中とか大きい筋郡はダメですが、こういう小さい筋郡はたぶん大丈夫だと思います、腹筋も毎日やってもいいと聞きます。でも筋肉痛がひどいようだと回復をまった方がいいのかもしれません。
質問(5)回数多いだと筋持久力です(限界が20回くらい)これは見た目には大きくならないので見た目にはわかりません。腕立て伏せが100回できたりします、しかしパワーは付きません。
回数中だと(限界が8~12回)筋肥大で筋肉が大きくなります。また、大きくなった筋肉で重いものが上がるようになります。
回数低だとパワーです。(1~6回くらい)筋肉がが大きくなるというより神経を鍛えるんだと思います。瞬発力がつくというか・・・自分は筋肥大させて自然にパワーもアップの方法を目指してるのでこっちの方はあまりわかりません^^;ただ超重量だとケガの危険が大です。

自分も年数はまあまあなんですが、いまだに試行錯誤でやっています。
筋肥大が目的ですが、すぐに筋肉がパンパンになって上がらなくなるので、それは筋持久力がたらなすぎると教えてもらったこともありますし、それ以来回数多めの日もいれたりしています。

でもまあとにかくトレーニングの後は、栄養、休養が鉄則です。

間違いもあるかもしれませんが、他の方の意見も取り入れて、少しでも参考になれば幸いです。
トレーニングがんばって下さい。
    • 0