プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬スノボーに初挑戦します。近々御殿場のイエティに行こうかと思っていましたが、スノボー経験者からイエティは人工で雪質が硬いから初心者はやめたほうがいいと言われました。経験者二人に聞いて二人とも同じ意見でした。ただ実際のところどうなのでしょうか?また神奈川から行くのに近くてお勧めのゲレンデとかありますか?イエティに行ったことがある方、スノボーに詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私にとっては地元ですので、シーズン券でかよってますよ、イエティ・・・


>スノボーに初挑戦
私なら初挑戦者を指導するにはイエティでは困難とすら思います。なにしろ、ゲレンデにはいるといきなりリフト降り場が(乗り場でないです、逆ですから、ココは)あり、転びながらなんとか降りても、リフト降り場斜面が初心者にとっては鬼門なくらいの斜面になってます。満足にスケーティングできないでしょうから板抱えてダッシュしてる初心者さん見てると可哀相に思ってしまいます。

ブーツやギアの説明と装着→雪上に立つこと→スケーティング、までの超基本を教えるスペースがほとんどありませんですイエティには。

雪質がどうこうというよりも、まずは最初の基本的技術や最低限のマナーを教えるのにイエティは向いてないと思います。全体的なレイアウトと客層からくる、マナーの悪さと事故率の高さなら自信ありますイエティ。(マナーも最悪ではないんですけどコースが狭くてヒトが常に多いので、どうしても目立ってしまうんですね)

リンクを下にはっておきますが、イエティから近い「ふじてん」のほうは超初心者にとってはかなりイイですね。私は初挑戦者の方と近場で行くときは常に「ふじてん」です。初挑戦者にむいたスペースが十分ありますし、ゲレンデレイアウト的にもむいてます。

↑の方で「カムイ御坂」をあげてらっしゃる方もいますけど、初級ならイイですけど、あそこも初挑戦者にとっては良好とはいえないのでは?

まあ、イエティでもスクールに入れば多少は問題がへりますけどねw
では、初挑戦がんばってください!

参考URL:http://www.fujiten.net/pc/
    • good
    • 2

スキーは小さい頃からやっているので中級レベルで


ボードは滑れますが、皆さんからしたらまだまだ初心者レベルです。

イエティで本当に全く滑れない彼女とこの前行きましたよ。

雪質に関してですが、人工にしては良かったです。
と言うのも、いつも狭山スキー場でボードやっているのですが、あそこがあまりにも雪質が悪過ぎるのでw
初めて屋外の人工雪で滑ったのですが、中々雪質に関しては前もって予想していたより良くて関心しました。

キュッと締まってるし初心者でも問題無いレベルだと思います。
斜面に関しても今開いているコースですと、さほどキツくありませんので、コケてもさほど痛くないし初級者でも充分楽しめます。

ただ、一つイエティに関して不満だったのが氷面の上(人工雪が溶けた後に再度凍り氷化してる?)に雪がしきつめられているような感じで部分的に雪が薄い部分のコースに氷がそのまま顔を出していて転ぶと滅茶苦茶痛かったのと、ボードが凄く傷つきました。
あれは危ないので改善した方がいいと思いました。
    • good
    • 5

時期にもよるんじゃないですかね?


今ぐらいの時期はコース幅も狭いし、混んでるし・・・

無理矢理積もらせた雪なので、山の中に雪の道路がある感じなのです
だもんで初心者は止まれなくてはみ出して大変な思いをするようですよ^^;
トップシーズンになるとイエティには魅力がないので行った事が
ないので、わかりませんが、雪も敷き詰められてるはずだし
そんなに混まなくなるんじゃないかと。
悪くない気もしますが、予想で言ってます^^;
    • good
    • 0

イエティはよく通ってました。


仕事が終わった後とかに。
あそこは人工雪ではなく、カキ氷です。
普通の人工雪は気温が氷点下になったときに水を霧状に噴射して凍らせますが、イエティはカキ氷を撒いたような感じです。
そのため、日本一早くオープンできるんです。
普通の人工雪は硬いですが、あそこはグシャグシャです。気温が高いので溶けちゃうんですね。
また、コース幅が狭いのでもの凄く混雑しています。
そこでボーダーがグラトリ(緩斜面でクルクル回ったりするやつ)やって、しかもヘタクソで突然転ぶので、危険極まりないです。
初挑戦がイエティでは、ボードがイヤになることうけあい。
止めときなさい。

イエティに行くくらいならカムイ御坂の方がいいです。
でも近いということ意外にメリット無し。
ここもちょっと混んでるし。
http://misaka.kamuisp.com/indexw.html
初めてならシャトレーゼをお勧めしておきます。
神奈川のどこ発かわかりませんが、2~3時間で着くし、滑れないほど激混みになることも少ないし、緩斜面も多いです。
http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/

神奈川から近いところは、どうしても人工雪がメインになるのでバーンは硬いです。
これは仕方ないです。
私は白馬まで行ってます。(私も神奈川です)
    • good
    • 2

イエティには行った事が無いですが、人工の所は雪と違い作った雪で雪が降る状況じゃ無いのに無理に雪を敷き詰めてあるので、解けてそして固まるんです(アイスバーン)そしたら、エッジも効かないし。


とにかくコケルト、かなり痛い!!ホンとに!!初心者は転ぶものです。怪我しますよ。。始めて行くんなら、、信州の栂池がお勧め!広いし雪もパウダーです。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています