アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問を見ていたら、私の場合はどうなのだろう??と急に不安になってしまいました(汗)。相談にのってください!
私たちは…
 (1)2006年6月に入籍・引越し。結婚式はしない(できない)予定だ った為、すぐに親戚・親しい友人に結婚報告葉書を出した(写真無し)。
 (2)2007年の年賀状は一般的な(結婚と関係無い)文面・絵柄の印刷 されたものにした。
 (3)ところが、諸事情により結婚式をすることとなり、2007年5月に 行った。招待したのは、(1)で葉書を送ったメンバーと会社関係。
 (4)結婚式が終わった後すぐ、出席者に写真とお礼状を郵送した。
ここで質問なのですが…2008年の年賀状に結婚式の写真を付けるのは おかしいですか?
自己満足かな…と思いつつも、私達にとって今年一番の大イベントだし、一生に一度今しかない♪と思って、用意してしまいました。。。(--)
*「結婚しました!」みたいな文章は入れていません。写真を除けば、あとは 一般の年賀状と同じです。
*手書きのメッセージも添えますが、結婚式のお礼は書かないつもりです。((4)でしてるし、くどいかな、と思うので。まだまだ感謝の気持ちでいっぱ いではありますが…。)
*新婚旅行は行ってないので、他に入れたい写真はありませんでした。個人 的に子供の写真を入れるのは好きでないので、今後子供ができてもやりま せん。写真入りは今回が最初で最後のつもりです。
*会社関係には別の物を用意しています。
 従って、写真入のは親戚と親しい友人にのみ送るつもりです。
皆様なら、いかがでしょうか。いくら親しくても、引きますか…(==)?
常識外れなのでしょうか。
業者さんに注文して作ってもらい、気に入っています。費用もけっこうかかっちゃってるので、できることならこのまま使いたいのが本音です…。でも、とんでもない非常識な事ならば諦めて変更しようと思います。
乱文ですみません。焦ってしまっています。
ご回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

いいか悪いかわかりませんが、私がもらったら特に何も思いませんよ。

そもそも結婚報告ハガキではなく年賀状なんですし、結婚式を行ったのは今年なんですからいいのではないでしょうか?
「去年一番」の写真で。そもそも、年賀状に何載せても咎められることはありませんよね。結婚したからって夫婦の写真や結婚式の写真にしなければいけないわけではないし…。
個人の自由だと思います!
私の友人は結婚5年目、子供がいる状態で結婚式を挙げ、結婚式で親子3人で撮った写真で年賀状もらいましたよ。

いいと思います。私はいいです。大きく写ったのを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
そうなんです!「去年一番の写真」なので、使いたかったのです。
本当は入籍と式の間を開けずに行えれば、何の問題も無かったのですが…。
ご友人は5年目でお子さんも出来てからのお式だったのですね!
義母が神経質なので、また何か言われるか?等かなり迷っていましたが、勇気が出ました。個人の自由!ですね。確かに!!
大きく写ったの、送る事にします!ありがとうございました。

いいと思います!

「ちょっと遅くなりましたが、昨年結婚式をあげました」
とか書き添えておけば
受け取ったひとも「いまさら?」なんて思わないのでは?
おめでたいことだし、せっかく作ったし送ってくださいよ(^^♪

私、普通の年賀状は数年経ったら処分しますが…
写真付の年賀状頂いたら、ず~っと取ってありますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですね、式の出席者以外には、そのように書き添えた方が良いですね!
是非そうさせていただきます!
私達の年賀状も、yupokichi様のように「ず~っと」と取っておいて下さる方がいればいいなあ…なんて欲が出てきちゃいました(^^)。

回答者様皆様に、「良いのでは」というご回答をいただけて自信がつきました。人によっては良く思われないのかも知れませんが(人それぞれですから、こればっかりは仕方ないですね…)、気にせず堂々と送っちゃいます!
親身になってお答いただけて嬉しかったです。
ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました!!

良いと思います。

この写真があなたの昨年の最高の思い出のひとつなんだな~と受け取った人も思うでしょう。
幸せな気持ちを分けて上げられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
出来ないと思っていた結婚式が思いがけずできたので、最高の思い出です。
幸せな気持ち…そうです。実際2度目のお正月を迎えるので、「今更?」と思われてしまうかなぁ?と不安でしたが、皆にも回答者様のように受け取っていただけると嬉しいです。
用意してしまったは良いけど、「非常識!」と思われたらどうしよう…とかなり悩んでいました。皆様から温かいご回答をいただき、ほっとしてウルウルしちゃいました。相談できて良かったです。感謝の気持ちでいっぱいです!

時々見かけるからいいのじゃないかな。

少し古いことになるから小さく入れると良かったかもしれませんが、
作ってしまったものを捨てることもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね…小さく入れればよかったですね…。
ちょっと大きく入れてしまいました(苦笑)。
優しいお言葉に感謝です☆