プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CRTディスプレイについてるボタンでガンマ値などを調整していましたら
画面を縦長にしたり横長にしたり、ゆがませたりするボタンを
押しすぎてしまい、正しい状態がわからなくなってしまいました。
古い型なので、オートで調節するボタンも初期値に戻すボタンもありません。
ガンマ値を調節するホームページがあるように
画面が平行であるか、ゆがんでいないか、縦長や横長になっていないか等
調節できるホームページ、または方法がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自己流ですが・・・

CRTの「歪み調節」は
・台形歪み→画像が台形に歪んでいる場合
・糸巻き歪み→中央部が左右にくびれている、または膨らませる場合
の2つです。

したがって
1.アクセサリからペイントを起動
2.□描画ツールを選択
3.キーボードのSHIFTキーを押しながらマウスを左上→右下にドラッグ
で画面に「正方形」が描かれます。

画面上で四角形の4辺が真っ直ぐに表示されるように、台形歪みと糸巻歪みの項目を調整します。
モニタ操作画面では台形の絵と糸巻きを立てたような絵でがそうです。

そのあと「上下の長さ」調節で操作画面がモニタに収まるよう、縮めます。
(上下に「黒帯」がでてもよいので)

「上下表示位置調節」を選んで画面をモニタの中央に持ってきます。

「上下の長さ」えお調節して上下がはみ出さない程度に伸ばします。

最後に左右の長さ調節の項目を選択して絵が正方形になるように長さを調整します。

CRTの電子ビームは地磁気や地球自転の影響を受けて直進しません。
メーカー出荷時に調整して出荷しますが、調整時と使用時で「向き」が違うだけでずれるものですので実際には「初期値」なんてあってないようなものですよ。
    • 0

デフォルトに直す があれば簡単

普及品のCRTだと、それが無いのでかなり大変で
完全に直すことは不可能

正方形の升目など、調整用の画面を表示して、
ちまちまと自分が許容できるレベルに根気良く直
すしかない。
    • 0