アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトについて質問です!

最近、視力の悪化がひどくコンタクトを買い換えることになりました。

そこで疑問なんですが…
視力はどこまで悪くなるものなのでしょうか??
あまりにひどくなったら、
コンタクトが作れないとかもありえるのでしょうか?

A 回答 (8件)

#4の元弱視のものです。

^^
私の-22Dは 度数のことです。(ディオプトリーのDです。)
一般の近視の人でしたら 0.01の裸眼視力で矯正視力1.2や1.5まで上げるのに 強くて-12D~-13D位でしょうか。
私は 裸眼視力0.01を矯正度数-22Dのハードコンタクトレンズで矯正度数0.4~0.5位です。

弱視とは 裸眼視力に関係なく めいっぱい矯正しても0.3以下しか視力の出ない眼を言います。
10歳くらいまでに弱視訓練をしますと 矯正すれば0.4以上などある程度視力が出るようになるのです。
(病気や怪我による弱視の場合など視力が出ない場合もありますが。)
そして 視力が出るようになった者は もう弱視とは言わないのです。
とは言え ただの近視とも違いますし よって元弱視と称しているわけです。^^;

というわけで 少なくとも一般の近視だけでは矯正に心配はいらないということですね。
とは言え お眼々は大切に~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ないです…

なるほど…わかりやすい説明ありがとうございました!

目は大事にしたいですね!
まずは、パソコンを止めるのがいいかもしれないですけどね(笑)

お礼日時:2007/12/20 20:14

どんなに性能の良い最新のコンタクトも、目には異物でしかありません!


コンタクト自体の限界というより、私は自分がこのまま毎日コンタクトをし続ける事に限界を感じました。手入れ、目の充血・乾燥など、私は30代前半ですが(コンタクト歴16年)このまま70歳・80歳になった時にコンタクトなんてしてられるわけない・・と。将来、白内障などの病気になった時、長年コンタクトをして目に無理をさせていた結果、手術不可能な目の状態になっている事もあり得るといいます。

私はちょうど1年前に、レーザーによる近視矯正手術を受けました。0.04と0.06だった視力がたった数分で両眼2.0まで回復しました。(術前には検査が何度かありますが)先週1年目の検査に行きましたが、その視力は2.0から変わっていません。実姉が4年前に受け、同様の成果を得ています。スポーツ選手は受けている人が大変多く、最近では女優さんと結婚された某芸人の方が受けられたそうです。
手術に対しては、否定的なご意見の方もいると思います。ですが、長期に渡ってコンタクトをし続ける事のほうがずっと危険です。目を大事にしようと思うならメガネオンリーの生活か、外観を重視するなら手術を
おススメします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

手術でそんなに視力が回復するんですね!
私は手術には肯定的です。
ぜひ受けてみたいと考えていて、将来受けようと考えています。

経験談ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/20 20:15

#2です



補足の件ですが
そうそう、それです
屈折力といいますが

近視は-
遠視は+で表されます


それと、-5.0は視力はいくつ?というような質問も見かけるのですが
これが単純計算で0.3ですというように
言うことができないんです
大体このぐらい、と言うのは検査していてわかりますが
正確な度は難しいんですよね

だいたいですが
-5.0で0.1以下ですね

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ないです…

-5.0と-5.5だったので、
確実0.1以下なんですね…少しショックです;

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/20 20:12

No.3です(^_^)


レンズの度数を知る方法ですが、店舗や病院によって様々です。
私が働いていた所では、機械で測っていました。
「ここに顎をのせて・・・額を付けて下さい」などと
やった事はありませんか?
それで、大体の度数を決める事が出来ます。
そしてゴツイ眼鏡のような物をかけて、
やや弱い度数のレンズを入れて調整していくのですが、
そのレンズの隅に度数(-2.00とか)が書いてあるんです。
コンタクトの場合は直接、目に張り付きますので、
実際に良く見えたレンズの度数より、
やや弱い度数で処方する事が多いようです。

さて・・・私は-9.50のレンズを使用していますが、
本当は-10.00のレンズを使用する筈でした。
ただ、そこまで強いレンズを装用すると、
近くが見づらくなってしまうんです。
そこで、少し弱いレンズを使用しています。

本来-10.00を使用する筈の私の視力は、
調子のいい時で0.02程度。普段は0.01です。
これは、裸眼では物の輪郭が分かる程度です。
1m以上離れた人は、誰だか全く分かりません(^_^;)
階段を下りるのも怖いですし、夜道は全く歩けません。
本は、目前5cm位まで近付けないと、読む事ができません。

もしコンタクトを作り直されるのでしたら、
調子の良い、そして暗くなってからの時間をお薦めします。
視力は体調によって左右されますし、
明るい時に合わせた度数ですと、夜間に見づらい場合もあります。
また、あまり検眼に時間をかけますと、目が疲れてしまい、
本来の視力が出ない事があります。
あまりにも視力調整に時間がかかるようでしたら、
出直すのも手ですよ(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ないです…

私も1m離れたら誰だかわかりません;
仕事の関係上、暗いときには行けませんが、
調子の良い時コンタクトを作りに行きたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/20 20:09

元弱視で 特注ハードコンタクトレンズを40年近く愛用している者です。



まず視力が悪くなるとは 一般には裸眼視力で0.1→0.01など視力が下がることのように思われますが 裸眼視力ではなく矯正度数が強くなることを言います。
(もちろん 裸眼視力が悪くなると矯正度数も強くなるわけですが。)
例えば 裸眼視力が同じ0.1でも矯正度数の強い人の方を眼が悪いといいます。

さて ハードコンタクトレンズでしたら 特注(受注生産)というかたちで -25Dまで作ることが可能です。
普通に プラスチック素材の酸素透過性ハードコンタクトレンズが作れます。(50年以上前からプラスチックレンズです。 ガラスとはいつの時代でしょう!?)
元弱視の私で 裸眼視力0.01を-22Dで矯正して矯正視力0.4~0.5位に矯正しています。(度数を上げてもこれ以上出ないの。)
セミオーダーなのでその場では持って帰ることができず メーカーにより異なりますが 注文してから手に入るまで4日~10日ほどかかります。

矯正しても視力の出ない場合も もちろんあります。
先天性や 後天性でも病気や怪我などでの弱視(めいっぱい矯正しても矯正視力が0.3以下)の場合は視力が出ません。
-25Dまで矯正しても視力が足りなければ 一般にはお薦めしませんが 眼鏡を加えることも可能と言えば可能です。
(コンタクトレンズ+眼鏡ということね。)
普通 近視だけでは-20D以上などの度数になることはまず考えられませんので ご心配は要らないと思いますが。

ただ もし短期間に度数を上げても視力が出難くいなどがありましたら 眼病も有り得ますので 早めに眼科専門医にご相談されることをお薦めします。

この回答への補足

ありがとうございます!

私はハードコンタクト愛用者なので、
参考になります(^_^)
補足質問なんですが…-22Dとは??
元弱視とのことですが、通常…と言い方は大変失礼かもしれませんが…
0.01くらいとは、目を酷使する仕事(パソコンを常時使用など)
を続けていたら、なることもありますか?

補足日時:2007/12/07 21:41
    • good
    • 3

こんばんは。

私は強度の近視です。
小学4年生頃から悪くなり始め、
40歳の今では、裸眼で0.01しかありません。
眼鏡はプラスチックだと厚いですし、
ガラスだと重くて使いにくく、長いコンタクト愛用者です。
私は-9.50というソフトコンタクトを使っていますが、
コンタクトは基本的に-10.00までです(近視の場合)。
ただ、メーカーによっては-20.00近くまである事もあるので、
眼鏡屋さんか、眼科で確かめてみて下さいね(^_^)
また、急激な視力の低下には、病が潜んでいる場合もありますので、
それも眼科で調べてもらうと安心です。
いいコンタクトが見つかるといいですね!

この回答への補足

ありがとうございます!

長いコンタクト愛用者ということで、親近感が(^_^)
#2の方の補足にも書かせて頂きましたが、
-9.50とはどのようにわかるのでしょうか?

-10.00くらいまで視力が下がると、
どれくらい見えないものなのでしょうか?

補足日時:2007/12/07 21:38
    • good
    • 5

こんばんは



ありえます
たぶん一番度が強いのができるのが
プラスチックレンズなら
-18.0(特注)

ガラスレンズだと-20.0(もちろん特注)

通常メガネ外すと何も見えない人が大体-5.0とか-6.0とかです

ただこうなると(-15.0以上とか)度を強くすれば見えるのかと
言うとそうでもありません

難しい話になりますが
網膜とかが傷ついたり薄くなったりすることもありますので
そうなると目自体が痛んでいることになりますね
視力の衰えは目の筋肉の動きが悪くなるからですので
一点を見つめたり(PCやTVゲーム、読書、運転など)
瞬きが減ると目が悪くなるようですよ

ご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます!
あの…無知で申し訳ないのですが…
-18.0とはどのように知ることが出来るのでしょうか?
メガネを作る際、処方箋を出してもらいました。
それに、「-5.0」とありましたが、そのことでしょうか?

補足日時:2007/12/07 21:37
    • good
    • 2

視力は何処までもわるくなります。

自分もあまり気にしないようにしてますが、目はわるくなればもう直らないので大事にしましょう。
かなり悪くてもこれ以上悪くならないよいにしましょう。コンタクトにも限界はあると思います。自分もコンタクトですがどんどんわるくなっています。
手術も最近はありますがあまりお勧めしません。
僕も悩んだことはありますがそんなことが気にならないような人生を歩んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後、手術も考えているんですが…良くないのでしょうか??

お礼日時:2007/12/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!