アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語の文章において、etwasの後に形容詞が来る時があります。
英語では、something cold to drinkなどの場合に該当するため、
納得できるのですが、わからないのはこの形容詞が-esなど、
語尾変化する場合です。どのような規則に従ってこの語尾は決定されるのでしょうか?どなたかお願いします。

注:形容詞の活用変化を聞いているわけではありません。

A 回答 (4件)

「something+形容詞」に相当する表現は「etwas+形容詞-es」ですが、この形容詞は「中性名詞化された形容詞」とされています。

-es 語尾は中性強変化主格および対格ということになります。

形容詞の名詞用法はドイツ語では英語よりも広く用いられ、中性単数は「~なもの」という意味になります。

das Neue「新しいもの」
das Alte「古いもの」

また無冠詞強変化で

Gutes「よいもの」
Schoenes「美しいもの」

のような形もあり、これらは etwas gutes, etwas schoenes とほぼ同じ意味になります。(etwas と形容詞は同格で並んでいるのではないでしょうか)

>形容詞の活用変化を聞いているわけではありません。

この点に引っかかってしまったようですので、補足があればお願いします。

この回答への補足

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。
名詞化された形容詞は大文字になるのですよね?
etwasの後についた場合、小文字になるのですか?

• 0

訂正です。

普通の形容詞は etwas Gutes のように大文字にするようです。 etwas anderes のようなものと混同していました。

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理解できました。

これは中性名詞だからです。

というわけで

Suche nach etwas Neuem

のようにesで終わらないこともあります。でもこの用法はDativでしか出てこなさそうなので使用頻度は低そうですね。

ちなみにあんま関係ないですが
Ich will etwas Neues
みたいな文章だと口語の場合さっさか言うためか
Ich will was Neues
ということが多いです。

Ich will etwas Neuesだとetの部分に軽くアクセントがくるんで面倒なんだと思われます。Ich will was Neuesだとwillwasが一単語のように発音できるので楽なんですね。

ちなみにetwasのあとに来る形容詞はかなり高確率で大文字から始まります。これが小文字から始まるのはインターネット以外ではほとんど見たことないかなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

>etwasの後についた場合、小文字になるのですか?

はい。etwas とともに用いられた場合は名詞用法という意識が薄いのかもしれません。

最上級で am besten のような用法がありますが、これも

an dem Besten「最良のもののところで」

から発達したと言われています。もはや名詞用法と意識されなくなったので小文字で書くようになったそうです。(橋本文夫「ドイツ語の初歩」)
    • 0