アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

traffic jams made up mostly of cars with single
occupants are a big waste of space.
という文で mostly of とmost of の違いはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

most of the/所有格+名詞


most of us/you/them
これで「~のうちの大部分」という名詞のかたまりです。

of ~は「~のうちの」で、
不定代名詞 most につながり、名詞として主語や目的語になります。

一方、mostly というのはこれで「主に」という副詞です。
「大部分」みたいに訳したとしても、あくまでも「大部分において」という副詞的なもの。

今回は (be) made up of ~で「~から成り立っている」という表現
(ここは jams を修飾する分詞句を構成)であり、
その of の前に mostly がついて、「主に~から成り立っている」となっています。

だから、most は使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mostじゃダメだったんですね
素早く、詳しい解答をありがとうございました!

お礼日時:2016/12/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!