プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556033.html
で質問していた者です。
愚かな質問で、すみませんが、「もう一度」お願いいたします。

私は SuseLinux 10.01 OSS をインストールしたコンピュータに、
WindowsXP で作った *.html, *.wav, *.jpg などのファイルを
samba で コピーして、LAN の中だけの Web サーバ を実行
しています。

Windows で作った上記拡張子ファイルは、SuseLinux 10.01 OSS
の Web サーバ用の ディレクトリに置くと、期待どおり動きます。

また、この Linuxコンピュータで作った 0001Linux.cgi を、
同Linuxコンピュータの・・・・cgi-bin というデレクトリに置いて、
LAN内の別のコンピュータからWebブラウザでアクセスすると、
私が望むように動くようにしました。

しかし、Windows で作った 0001Windows.cgi というファイルを、
上記 SuseLinux 10.01 OSS ・・・cgi.bin というディレクトり
に、samba で コピーしても、ダメです。

「Internet Explorer では ・・・0001Windows.cgi をダウンロード
  できません。このインターネットのサイトを開くことができません
  でした。・・・」

となります。

samba で SuseLinux 10.01 OSS ・・・cgi.bin というディレクトりに、コピーする 前に、

Windows で作った 0001Windows.cgi を、Windows のエディタで
文字コードを EUC 改行コードを LF に 変えています。

私は、Perl, CGI, Linux のことを何も知りません。それゆえ、
自分が意図することを実行するために、
小さな*.cgiファイルをたくさん(約 10,000ファイル)
作る必要があります。(現在 まだ、約400ファイルですが・・・)

現在は、Windows XPコンピュータ、Apache, activePerl で、やっていますが、
「*.cgi ファイルをWindows で作成, Webサーバは SuseLinux 10.01 OSS」
としたいのです。 Windows での作業に少しは慣れてきましたので、・・・。しかし、Windows は、お金がかかりますので・・・。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

とりあえず、Apacheのログをご覧になったらどうでしょうか?

もうちょっと詳しいエラーの原因が出ていると思いますよ。

または、コマンドラインから0001Windows.cgiを実行してみるとか。
perl ./0001Windows.cgi

パーミッションの設定漏れなんて初歩的な原因ってことも考えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まことにありがとうございました。約3ヶ月間困っていたことが解決しました。takbee さんの「パーミッション」の一言で救われました。Read と Execute にチェックをいれたら、できました。次は「日本語文字の文字化け」でピンチになりました。エンコード というのが 最初 強制的に ISO になってしまい困りました。
しかし、 print header(-charset => 'EUC-JP'); で解決しました。
takbee さん、救いの一言、ありがとうございました。