アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。

webサーバで公開している「public_html」ディレクトリ内のindex.htmlファイルに書き込むことで、ブラウザからホームページを閲覧出来ます。また、掲示板のような動的なものはcgiで動かしていることは理解出来ていますが、cgiを動かすというのは公開するindex.htmlファイル内にcgiのリンク先を記述してやって動かしているという意味でしょうか?

詳しい方、レクチャーお願いします。

A 回答 (2件)

> 「cgiを動かすというのは公開するindex.htmlファイル内にcgiのリンク先を記述してやって動かしているという意味でしょうか?」


用語の使われ方が混乱していてご質問内容が自動英文翻訳のように支離滅裂になっていますので、わたくしだけかもしれませんが回答が困難です。
それぞれの役割や機能が整理されていないようですのでご存知であることを承知で説明します。
ただし、ここでは画像やマルチメディアデータについてはややこしくなるので割愛してHTMLデータに主眼を置いて説明いたします。

Webブラウザ
 HTMLで記述されたテキストデータをHTMLタグ情報を元に加工成型して表示する、ローカルPC上で動作するソフト
 ※ ホームページと、そのソースを見比べてください。
 ※ サーバ機でも動作はしますが、ローカル機とサーバ機を区別して考えてください。

Webサーバ
 ◎ ネットワーク経由でWebブラウザによって要求されたデータを返信する、サーバマシン上で動作しているサーバサービスプログラム
 要求されたものがHTMLファイルならそのファイルを読み込んで内容をそのまま返信する
 ◎ CGIファイルならその指定されたファイル内に記述されたプログラムをそのサーバマシン上で実行して、その実行結果を返信する。

CGI用の掲示板プログラム
 ◎ プログラム実行時に、掲示板の表示フォーマットにしたがってHTMLを成型し出力するプログラム


「◎」の部分に注目すれば「BBS掲示板でのhtmlとcgiの関係について」に関して理解しやすいかと思います。
    • good
    • 0

ブラウザ:サーバが返してくれた、"HTMLの形式で書かれたテキスト"を、きめられた形式で"きれいに表示する"プログラムです。

URL(http://hogehoge/hoge.htmlとかhttp://hogehoge/hoge.cgiとか)をwebサーバにリクエストします。

サーバ:
(本当は設定によりますが)ブラウザからリクエストされたURLで指定されているファイルが、
".html"というファイルなら、ブラウザにそのまま送付します。
".cgi"というファイルなら、プログラムファイルであり、処理が必要と判断し、サーバ内で処理した後、その結果をブラウザに送付します。

ブラウザは"HTMLの形式で書かれたテキスト"しか読めないので、
cgiのプログラムは責任をもって"HTMLの形式"の結果を動的に出すようにできています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!