アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
サーバでkentさんのページにあるWebPatioというCGI
http://www.kent-web.com/bbs/patio.html
なのですが、

1つなら掲示板としてうまく機能していたのですが、掲示板のカテゴリを増やしたいために違うフォルダに違うファイル名でコピーしました。(全く同じ状態でコピーしました)
コピーしたCGI掲示板は書き込みが反映されず、書き込む前の画面に戻ってしまいます。(書き込みの画面までは表示されます)
元のCGIは今まで通り書き込みできます。同じCGIは複数動かないのでしょうか?

どなたかお分かりになるかたどうぞご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

別にファイル名を変える必要は無いのでは?


単純にフォルダ名だけを変えるだけで十分かと。
たとえば、「BBS01」「BBS02」のようなフォルダを必要個数作ります。「BBS01」にいったんすべてのCGIに必要なファイルを保存し、設定・動作確認を行います。
動いたらそのまま「BBS02」以降にコピーします。後はタイトルくらいを変えればOKだと。
log保存先等をフルパスで指定しているのならそれも変更ですね。
後は、
http://www.xxx.jp/cgi-bin/bbs01/bbs.cgi
http://www.xxx.jp/cgi-bin/bbs01/bbs.cgi
にリンクを張ればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試してみます。

お礼日時:2003/06/16 20:26

違うファイル名に変更なさったとのことですが、.cgiファイルや.datなど同梱ファイル名も全部変更なさいましたか?変更後、cgiファイル内のファイル名もきちんと変更なさいました??


そのcgiファイルを見ていないので想像ですが、cgi内で、例えば「xxファイルの内容を読み込んで反映させる」などの処理をしていた場合、その部分を変更後のファイル名に指定し直さないと、処理は当然反映されませんです。
もしcgi内ファイル名を変更されていないなら、メモ帳などのテキストエディタでcgiファイルを開き、元のファイル名で検索をかけてみてください。cgiファイル内に元のファイル名が使われていたら、その部分を変更後のファイル名に直してくださいね。もちろん、半角英数字でね。

もしくは、ファイル名を元の名前に戻してもいいです。cgiファイルも同梱ファイルも全て一緒に「別名フォルダ」にコピーしているのであれば、それだけでOKのはずです。実際、自分もやりましたから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2003/06/16 20:27

こんにちは



CGIに関しては作者のホームページで使用法とかを掲載している、またはドキュメントファイルを同梱していうると思います。
当然、特殊な使い方をする場合、仕様に耐えられるかは作者か、そのCGIをすべて把握出来る方に限定されてしまいます。
また、CGI自身をリネームしたりする事で動作しない事に関しては、作者がどういった配布をしているのかにもよりますが、一般的には改造にあたりますので、動作保証はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!