アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短文は拒否します 失礼ですが^^;

だって短文もOKにすると...「おもしろいです」とか回答くるかもしれないでしょ?

だから最低3行は書いてください

こんなん駄目です

例.おもしろい
 おもしろい
 おもしろい

これで3行 とかなしです よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

FFXIの面白さは今となっては陳腐化しつつありますが(5年以上続いてますので)プラットホームがPCだけではないからが一番の理由でしょうね。

つまりネットゲームを一般人(と言う書き方が妥当かどうか?は別ですが)に広めた事にあります。
PS2とPCとでスタートした訳ですがPS2メインで始めている為にそれまでネットゲームに全く無縁だった人も参加が可能になった訳です。
ですのでチャットがPCとは無縁な物が多く、それが楽しかったですね。
あと日本発のネットゲームであるが故に最初の頃は実質的に日本人しかいませんでしたから、会話で困ると言う事がありませんでした。MMOだからの最大の面白さはコミュニケーションが取れることですからそれが一番大きかったのではないでしょうか?

つまりまとめると
・プラットホームによる敷居の低さ
・日本人プレイヤーの多さ
この2点ではないかと思います。
    • 0

MMOだからでしょうね。

不特定多数のプレイヤーと二度と無いその場を共有できます。
共有は良い意味でも悪い意味でもです

良い意味では、見知らぬプレイヤーや知り合いプレイヤーによって
 自分の窮地を救ってくれるとか
 楽しい会話(チャット)ができるとか

悪い意味では、見知らぬプレイヤーや知り合いプレイヤーによって
 自分が窮地に追い込まれるとか
 不愉快になる会話ができるとか・・・

正直 FFーXIだから楽しいと言うのは
 ゲームシステムや絵柄や設定が趣味に合っただけの問題で
 だから楽しいってのはおまけのようなもの。
    • 0