アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2年前に購入し大事にしていたインポートブランドのダウンジャケットをクリーニングに出したのですが
ファスナーに付いていたのロゴプレート(ブランドロゴ入り)がなくなって帰ってきました。
状態としては接続部のリングだけが残っており、
付け根からプレートが折れてなくなっていました。

店側はこちらが言い出すまで気づいていなかった様子で
もちろん、取れたプレートは紛失したとの事でした。

クリーニング屋さんの対応としては

「ファスナーのリペアをメーカーから取り寄せて同じ物を取り付けたい」

と言われたのですが、当ジャケットは既に廃盤になっており
日本の正規代理店に問い合わせた所、リペアの部品等も廃盤扱いで取り寄せ困難だそうです。

とても気に入っているジャケットで、高価な物なのでショックでした。

最終的に取り寄せられなかったらどうするか?
とクリーニング店責任者に聞いたところ

「色々と方法は検討してみますが最悪、ファスナーごと汎用の違う物に取り替えます」

と言われました。

妥当な方法かもしれませんが
当ジャケットはメーカーのデザインロゴが入っているので
小さなプレート1つでもブランドメーカーが拘ってデザインして
商品に採用しているものでもあり、ブランドの目印ともなっていますし
重要な物だと私は思っています。
そういう細部、素材に拘る事もブランド品が高価な要因の一つだとも思い、
現在あまり納得がいっていない状況です。

その他、汎用のものに交換!で済まされると、何故か損しているような気がします。
たかが付属品1つですが、大切なものなのでショックです。

このような方法でしかクリーニング店は対処して頂けないのでしょうか。
こちらが諦めるしかないのでしょうか。

私事で、大変勝手な質問ですが、お知恵をお貸し頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

クリーニング屋です。
付属品の破損の場合は、メーカーに在庫があればいいのですが、最近は商品の回転が速くて在庫のない場合がほとんどなのが実情です。
その場合汎用品への取替えでお客様に了解いただかざるを得ないです。
♯1の方もかかれていますが
「個人の主観的な価値に基づく無形的損害賠償・精神的慰謝料はしてもらえません」
在庫がないためファスナーごと汎用品に取り替えれば、今後ジャケットの着用は可能だと考えられますので、いま以上の対処をクリーニング店に要求するのは無理があります。どうしても対処に納得されない場合はお住まいの地域の「消費者センター」へ御相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。わかりました。
それがどう考えても妥当な方法だとも思っていたのは確かですし。
破損してしまったものは仕方ないし、
在庫の無いものを出せと言っても無理があるので・・
そこは折れる事にします。

最終的に自宅まで来てくれるそうですが
その時の対応で最終判断をしたいとおもいます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 09:28

車事故でも、やはり被害者が損をするカタチになりますよね。


相手の保険で修理してもらったところで、元の状態に戻るわけではありません。
たぶんそれと同様なのでしょうね。

私も以前、ブランドもののYシャツ(12000円程度)の胸ポケットからひっかけて、破かれました。
そのクリーニング社も、まず同様の商品を探し、2年前のもので既になかったので
定価に2年着用した分を差し引いた額で提示されました。
たぶん定価の5割くらいになってしまったかと・・・・

割り切れない思いでしたが、うちの場合はバーゲンで半額で購入したのを思い出したのと、
280円のクリーニング代で、そこまで保障する側も大変だな、と思いまして。

残念ですが、ないものはないので、諦めるしかないのでしょう。
もしかしたら、金銭的な交渉ができるかもしれませんが、
定価分には程遠い金額になってしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、金額交渉しても破格・・
そして衣類は回収されてしまう?とも聞いた事があるので
そう思うとファスナーを汎用に取り替えてこれから着続けた方が
結果的には良いのかな?とも今ご意見を読ませていただいて思いました。

まぁ、今回店側は破損に気づいていない上、
そんなものがついていた事すら知らなかったと言っていて
ダウンジャケットのクリーニングなので
クリーニングの価格の中では高い方の値段を払ったのに・・
洗う前に確認もしないのか。と思いました。

そこに納得がいかない部分は残りますが
あまり深く攻めないでおきます。元の通り着れればいいかなと。。。

保障、賠償・・いろいろありますが
事故ってどんな事故にしても本当に後処理が難しいと思いました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 09:38

どんなに思い入れがある物であっても、「クリーニング事故賠償基準」以上の賠償はしてもらえないと思います。


個人の主観的な価値に基づく無形的損害賠償・精神的慰謝料はしてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、主観的な価値では通用しないですよね。
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!