プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブルジップになっているジャケトを購入、最初からファスナーが
はまりにくく着る度にいちいち悪戦苦闘していました。
本日もそうこうしているうちにずれたまま噛んでしまい、外せなく
なってしまいました…。
どうやったら外せますでしょうか?
あと、もし外せたとしてもまた同じ様になりそうで心配ですが、
良い対処法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

1,噛みこんでる原因を取り除く(布を噛んでる、ファスナーの金属部分、その他)


2,滑りが悪いは「ファスーナー」に油をさしてやる。ミシン油、クレ55、(これらは服に油が着かないように注意)「ローソク」がお奨め
裏表にローソクを塗りつけ、後ドライヤーで熱をかけてやると油分が全体に行きわたり滑りが良くなる。

洗ったり、ドライクリーニングする事により、ファスナーの油分が取れ
金属どうしのかみ合いが悪くなるのが原因です。
    • good
    • 6

わたしの持っているダブルジップのジャケットも同じ感じでした。


でも、最初に右と左をかみ合わせるときにしっかり下まで下ろし切ったのを確認してからガイドを上げたらスムーズにいくようになりました。
感覚ですが、シングルジップよりもう一段階下ろさないとちゃんと噛まないみたいです。(ちょっと分かりにくい説明?)
    • good
    • 3

混乱せずに、外れなくなっている部分、原因をしっかり突き止めて


力でえいっとやらずに滑らせれば戻る場合は多いですよ。
ただもともとファスナーのゆがみや部品の歪みが布を挟んだまま動いたり、溝に嵌る原因を作ることはありますからね☆
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!