アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仕事で質問です。

 向上心という意味、仕事での向上心とは何か?教えて下さい。
 できれば、私は会社の新人なので、簡単に教えていただけれとありがたいです。エピソードも交えて・・・。

 上司から「お前は向上心がない」と注意を受けました。
 ただ、言われていることをこなしているだけ。自分のやりたい仕事ではないので、今の仕事に興味がわかず、お金の為だと割り切って働いています。

 向上心・・・。仕事の世界で使われる言葉の意味がわかりません。

 私は、技術の現場の職人の仕事をしています。
 電力関連の現場の職人です。

 

A 回答 (3件)

貴方はお金のために働いているのですね。


だったっら、少ない給料と多い給料とどちらが好きですか?
給料を多くもらおうと思ったら、会社に利益を貴方が与えなければなりません。
そのためには、仕事を早く覚えて、社長に認められ、人を育て、自分がリーダーにならなければなりません。

そうすれば、おのずと沢山の給料をもらえるということです。
そのために努力をしているかどうかです。
これを向上心といいます。

安月給で買いたい物やしたいことが無いなら、貴方の今の考えでもよろしいかと思います。
    • good
    • 1

職人さんということですので、旋盤工作家として有名な小関智弘さんの


『粋な旋盤工』〔岩波現代文庫〕を読むことをおすすめします。
仕事における「向上心」というものについて、なんらかの示唆を与えて
くれると思います。どうせなら「やりたい仕事」にしたいですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%8B%E3%81%AA%E6%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さん 

 沢山のご回答を有難うございました。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/08 17:37

向上心とはgoo辞書では


自分の能力・性質などをより優れたものにしようとする心。
とありますが

あなたの上司に言われた「お前は向上心がない」は仕事を覚える気があるのか?と言いたいのだと思います。

今の自分の職場での向上心はプロジェクトを一人でまかされて、昇進したいです。そのために技術的な知識を得ること。

見たいな感じですかね・・優等生で答えると。

逆にあなたが人を使う立場になったときに、いちいち全てを人に教えて指導しながら自分の仕事もこなすのは結構きついです。逆にこれやっときました。と言われればこいつやるなと思うもんです。

>>ただ、言われていることをこなしているだけ。自分のやりたい仕事ではないので、今の仕事に興味がわかず、お金の為だと割り切って働いています。

みんなそうですよ。つきたい仕事に就けるのはごくわずかの人です。
それでも、自分の収入を良くしようと努力するのです。
お金と割り切れるのなら、もっとお金を稼ぐために努力すればよいだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!