プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつ頃の放送なのかわかりませんが、水の入れた容器にマニキュアを少し垂らし、広がった上に違う色のマニキュアを垂らして箸のようなものでぐるぐる混ぜマーブル状の模様にし、それをガラスコップなどの表面に印刷?みたいにくっつけるという風なことなのですが・・
試してみてもマーブル柄にする時点でマニキュアが固まり箸にくっついてきて上手くできません。マニキュアの種類に問題があるのでしょうか?
上手な仕方をご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

たぶんマニュキアの粘度が高すぎる(ネバネバしすぎ)のが


原因だと思います。
紙コップにマニュキアを少量とり、除光液で薄めてみて
ください。たぶんうまく行くと思います。

ちなみにマーブリングは、水に浮くインク(油性)であれば
だいたい何でもOKです。油性ペイントやプリントゴッコの
インクを、シンナーや除光液で薄めて使ってみてください。
薄める濃度で、きれいにできるかどうかが決まってくるので、
試しながら、徐々に薄くしていくといいと思います。

ただし、ガラスなどの場合は、定着性の良いインクである
ことが必要なので、マニュキアなのだと思います。
墨などでもできますが、相手が紙や木でないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。

お礼日時:2002/09/14 18:34

↓に試した人がおられるようです。



参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ma08yu/diaryold/20020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊東家の食卓ってみんな見ていてウラ技を試しているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 18:36

↓のサイトで伊藤家の食卓裏ワザ集。

その弐!のところに2002/05/21放送分の「無地の容器などに綺麗な模様を付ける裏ワザ!」というのが出ています。

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html
    • good
    • 0

 TVでは確か爪楊枝を使っていたと思います。

爪楊枝でも固まってしまうのでしたら、爪楊枝に除光液につけてから混ぜてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度やってみます。

お礼日時:2002/09/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!