アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが。。

私は今ヘアマニキュアをしているのですが、美容院にいってパーマをかけてもらうときに、ヘアマニキュアしてます、って事前にいっておいたほうがいいのでしょうか。

全体ではなく、部分的に白髪がちょこっと目立つところだけを地毛の色にあわせて染めているせいか、よく、パーマのあとでマニキュアやってたんですねといわれるので。

たぶん、マニキュアをやっているとパーマ液のかかりが悪い場合もあるって聞いたことがあるので前もっていっといたほうがいいのかなとも思うのですが。

同時に、パーマ液つけるときに巻いてくれるタオルにマニキュアの色がついちゃうのでそれもちょっと気になっています。
色がつくなら白じゃなくてそれようのタオルを用意しているのかな?、それならはじめにいっといてあげたほうがいいのかな?とか。。。

みなさんの場合はどうされていますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前美容師をしていました。
既に回答がありますがマニキュアをしていると
パーマ液に反応して色落ちがありますので言わなくても分かりますよ。
美容師の立場から言うと
せっかくマニキュアしたのにパーマをかける事によって色か薄くなるのでマニュキュア後、期間がたっていないと申し訳なく感じますね。

タオルに色がついてしまう事は美容院側では気にならないので心配しないで下さい。
私が働いた数件のお店では毛染め用のタオルはパーマやカット用のタオルとは違う物を使用していましたが、毛染め用以外のタオルに色がついても何とも思わないお店がほとんどではないでしょうか。

始めにスタイルの打ち合わせをすると思いますが
その時美容師が髪を拝見したりブラッシングして触れたりして、お客様の髪質をチェックしてコミュニュケーションをとると思いますので聞かれたら答えるといったものでもいいと思います。
特殊な髪質の場合はお客様自身から説明があると助かりますね。(極端にパーマがかかりにくい等・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、まさに私が聞きたかったことをズバリです。これで、安心できました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 23:50

私も白髪は自宅でカラーなりマニキュアなりしています。


今まで1回も自宅でやってるとは言ったことないです。
パーマ液での色落ちは結構しますからマニキュア後最低でも1週間はあけてからいきます(自宅でのシャンプーで流したときの色が薄くなってから)。
もしくはそろそろマニキュアしようかな・・・という時期に美容院には行きます。
美容院でパーマ後にマニキュアしましたが決して持ちはいいものではなく、自宅でやったのと同じくらいでマニキュアの効果は落ちました。
案外髪型の打ち合わせをして触ったときに美容師サンたちはマニキュアやカラーをしていることに気付きます。どのくらい前にやったかまで当てる方もいました。
さほど気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった。というか、真っ白のタオルにカラーがついてるの見るとなんか申し訳なくて。。。私の場合、部分的にしかしていないので、きずかなかったのかなとか心配だったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 10:39

 言った方が良いと思います。


ヘアマニキュアをした期間にもよりますが、パーマ液をつけると色が取れてしまったりする事があるみたいですよ。
 以前、マニキュアをした時に、後でパーマをかけにいったら「最近、マニキュアとかカラーした?」って聞かれたので「2~3日前に家で」と言ったら「もしかしたら、色落ちしてくるかもしれないから、ごめんね」って言われた事あります。
 出来れば同じお店で同時にパーマとカラーをした方が長持ちみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
たしかに、2,3日ぐらいで行ったときにいわれました^^;)。

お礼日時:2004/04/02 10:36

マニキュアをしている、していないというのは、言わなくてもわかるはずです。



もしパーマをあてられるのなら、
マニキュアをしてから日が経ったほうがいいと思います。

こちらのサイトの、パーマとヘアカラーどちらを先に使用したほうがいいですか?の質問をクリックしてみてください。
http://www.dariyacosme.com/faq/

参考URL:http://www.dariyacosme.com/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、こんなに早くありがとうございました。
参考URLとっても参考になりました♪

お礼日時:2004/04/02 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!