プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アロンアルファなどの瞬間接着剤のふたが固まって開かなくなっています。
力いっぱい回してもびくともしません。
簡単に開ける方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シアノアクリレート系の接着剤は化学反応で硬化する接着剤--溶剤揮発タイプではないので溶剤では溶けませんし、加熱すると未硬化の部分が硬化してしまいます。


 短所として衝撃に弱い、脆いということを利用して金槌で叩いたり、バイスで四方八方から挟むと硬化した部分は砕けてしまいます。
 その上でまわせば、多くはあけられます。

 使用後、残った物は乾燥剤(シリカゲルや生石灰)とともに袋井にいれ密封して冷蔵庫に保管しましょう。冷凍庫がベスト。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
加熱はいけないのですね。
金槌でたたいて開けてみます。
また、保存方法もありがとうございます。冷凍庫なんですね。
いままで普通の道具入れに入れていました。

お礼日時:2014/05/15 10:45

金槌でたたいて、プライヤーで空ける。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ダメもとで開いてみて、使えたらラッキーということで最終手段にしてみますね。

お礼日時:2014/05/15 10:43

そこまで硬くなっている時は、中身も固まって居る事もおいので、私は捨ててしまいますが・・・



瞬間接着剤って、水分を吸って固まるので、保管が難しいんですよ。
なので、使い切りパックのタイプを私は使って、口を開けてしまったものは捨ててしまって居ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
使い切りパックならいつでもすぐに使えますね。
ホームセンターで見てみます。

お礼日時:2014/05/15 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています