アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に購入し、少量を使って残りは箱に入れ、ベランダに保管しておきました。30分硬化タイプです。

そして先日使ったところ、1日たっても十分に硬化しておりません。どういうことかといいますと、1日たった時点で、塩ビ板の上で混ぜた残りがある程度硬化はしており剥がせるのですが、厚みが2~3mmはあるその薄い塊が、指で簡単に引きちぎれる状態です。また、表面を触ると指につきます。

これまでの経験では、そのような薄い塊は、完全にカチンコチンになるか、相当に力をいれると折り曲がるか、といった感じで、引きちぎることはできませんでした。また、表面を触っても指につくことはありませんでした。

このようなことはよくあることでしょうか?同様の経験をされたかた、いらっしゃいますでしょうか?

もちろん、新しい接着剤を購入しますが、今後の参考のためにお尋ねした次第です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エポキシとシアン系瞬間接着剤は、

冷蔵庫に保存が良いと思います。

厳密な強度は別にして、双方とも5年経っても使えています。

逆に冷蔵庫で保存してはいけない接着剤も無いような気がします。

ベランダは、40℃くらいになるので、ちょっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 厳密な強度は別にして、双方とも5年経っても使えています。

私も同様な認識でした。初めて今回のようなことを経験したものですから、質問させていただきました。

それでポイントにつきましては、同様の経験の報告ではなかったこと、今回の現象の原因がはっきりしなかったこと、から、申し訳ありませんがポイントなしとさせていただきます。

エポキシ系接着剤は、科学反応で硬化しますが、

長期間置いておくと勝手に化学反応が進み、最初の物とは違い物になってしまいます。
硬化剤のほうも同じです。

ですので、混ぜたとしても効果反応が起こらなくなります。
特に不思議なことではありません。

大抵使用期限が明記されていますし、その置く場所は常温であって、高温の所においておくと、消費期限より早く駄目になってしまいます。
出来るだけ長く保管するのであれば、冷暗所(凍結はNG)に保管する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、高温によるものでしょうか?

ベランダに保管したというのが気になりますね。

一般的にこういう化学物質全般に言えることなのですが、大抵は温度が高い場所だと劣化(熱分解したり溶媒などの揮発など)しますので、冷暗所に保管が基本です。

エポキシ接着剤は冷暗所であれば1年でだめになることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、高温によるものでしょうか?