プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二液タイプのエポキシ接着剤は、
混ぜた後、大抵白色かグレーですが、
黒色のエポキシ接着剤を探しています。

どなかご存知のかた、
いらっしゃいましたら是非情報をお寄せください。

A 回答 (4件)

No.3です。


 顔料を使ってください。ポスターカラーなど水性の染料ではエポキシ樹脂の硬化に影響がでる場合があります。染料は極性分子が多いためエポキシ、あるいは硬化剤と反応する場合があり、硬化時間や樹脂の性能など重合に影響がでます。また耐候性の点でも顔料のほうが優れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたところ、樹脂用の顔料というのがあるようですね。
着色料の違いで耐久性に違いがでるとは知りませんでした。
情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 10:51

塗料店でカーボンブラック、画材店でアイボリーブラックなどの黒の顔料を買ってきます。

50gで数百円かな。
 それを混ぜて練れば良いです。

 私は、ボンド クイックメンダー+カーボンブラックでよく使います。他の色も・・
「黒色のエポキシ接着剤は知りませんか?」の回答画像3
    • good
    • 1

どのくらいの厚さにするのかわかりませんが、私の方法です。


穴を埋めるなら、表面になる部分のエポキシ樹脂にのみポスターカラーを混ぜます。これにより他の部分との色合わせができます。どんな色にでも。
混ぜる絵の具は不透明性が強く簡単に入手できるポスターカラーです。
貼り合わせた後の透き間に見えるエポキシ樹脂の色が気になるなら、最初から全部ポスカラを混ぜるか、縁になる部分になるものにだけポスカラを混ぜます。
2回に分けてやりにくい時は、時間差でやります。10分硬化剤と1分硬化剤の2つで使い分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポスターカラーであれば手軽ですね。
試してみようと思います。
情報をくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 10:46

デブコンがあります。



500g入で高価ですが、デブコンで探せば小分けもあるかもしれません。

参考URL:http://trusco.botomz.net/sd/5894449/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小分け売り商品を探してみます。
情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!