プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリコーンシーラントやバスコーク等のシリコン系充填材はとても有用ですが、いったん開封するとすぐに残りの全部まで固まってしまって使えなくなります。良い保存の仕方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

冷凍庫に入れて下さい。

さすがに口の周辺は硬化しますが、中は1年以上新品同様です。こんな保存方法では、以降きちんと硬化しないのではとのご意見も見受けますが、私はそうは思いません。
    • good
    • 14

業務用のガンタイプの事ですかね?それとも 家庭用のラミネートチューブ入りのことですかね?業務用の方は 300mlほど入って 300円前後ですね。

家庭用の方は 100g程で 680円 ええっ~こんなに高いの、です。こまめに 使いたければ 割高ですが 家庭用のチューブ入を使われるのを 薦めます。きれいにネジ周りをふき取って 空気を抜くように ふたを閉めれば 結構持ちます。
    • good
    • 10

仕事でたまにシーラントを使用しますが、全部使い切る事はほとんど有りませんのでいつも中途半端に残ってしまいます。


その時の注意として
・切り口をなるべく小さく切る
・使い終わったとき、ガンの圧力を抜く
・切り口にビニールテープを、グルグルっと巻き空気を遮断する
と言った感じで使用していますこの状態で2~3ヶ月ほどは持っている様です
若干先が固まっている様であればマイナスドライバー等でほじくって使用しています
    • good
    • 3

私も仕事でよく使います。



 NO.Iの方のおっしゃる通り製造時より硬化は緩やかに開始しますから

 お買い求めになる時は、なるべく新しい物がいいですね。

 NO.3の方がおっしゃる通り空気中の湿気で急速に硬化が早まります。

 硬化のスピードは、ノーマルのシリコンシーラントの方が早いですし、安いです。

 ペンキが塗れる変性シリコンはそれより遅いです。又、値段は少し高めです。

 私のやり方は,中途半端に残ったらキャップを付け替えてコーキングガンで

 圧力をかけ先端部分まで充填します一番先端は圧縮空気が少し入ってますが

 ノーマルシリコンで2~3ヶ月,変性で4~5ヶ月は本体部分の硬化を遅らせられます

 
    • good
    • 5

空気中の湿気を吸って硬化するタイプのモノが主でしょうし、使い初めの時は先端のアルミシールを破って使いますよね。


と言うことは、再びアルミ箔で覆ってしまえばいいわけで、アルミホイルで先端を覆ってしまうのが良いと思います。
そうすれば、変質し具合も穏やかになるのではないでしょうか。
しょっちゅう仕事で使っているのですがいつも使い切ってしまいますので自信無しです。
    • good
    • 6

製品化されたときから緩やかに硬化が始まりますから、


封を切った時点で、使い捨てだと割り切った方がいいと思います。
冷蔵庫のような冷暗所で密閉状態で保存すると、
幾分長く柔らかい状態を保てますが、
次回の使用時に、きちんと硬化しなかったりします。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!