プロが教えるわが家の防犯対策術!

FRPを室内にて手早く硬化させるには普通の量販店で売っているような蛍光灯でいいのでしょうか?

普段は屋外にて太陽光に当てて固めているのですが、急ぎの時や雨の日、夜中に固めたい!と思った時はどうすれば良いのかと悩んでいます。

ブラックライトをあててみてはどうかな?とも考えています。

それとも、専用というか紫外線が強めの蛍光灯やランプが売っているのでしょうか?

もしわかれば、実際の商品(蛍光灯やランプ)をご紹介いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

光ではなく、単純に室温を高めにして温かくしておけば直ぐに硬化します。


早く硬化させたいなら、硬化剤を増やしたりドライヤーで温風をあてるとか。

※火災はに十分注意を!
樹脂に硬化剤を多く入れ過ぎると発熱して自然発火します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度ですね、わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 19:39

FRPに紫外線硬化型の樹脂を使っているのでしょうか?


普通は硬化剤による硬化なので太陽光は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりNo1の方がおっしゃるように温度なんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!