アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急募】セメダインのハイスーパー30にドライヤーは効果がありますか?

セメダインのハイスーパー30で一度くっつけたものを、そのあと他のものにもくっ付けたいため少し急いでいます。
ドライヤーの温風や冷風で早めに固まるということはありますか?

A 回答 (4件)

材料を40度程度に暖めておいてから張り合わせる。



ドライヤーで30度キープくらいならエポキシは異常は起きないので、効果時間は短くできます。

といっても10分とかにはなりません。

明確に高温処理可能なもの以外は45度以上にしない方が良いでしょう。


他の物にも付けたいというのなら、1分や5分硬化の接着剤も検討する方が良いでしょう。
    • good
    • 0

イレギュラーな回答ですが、「グルーガン」というものが市販されています。




使用目的にかなうかどうかは不明ながらも、使い方その他クグッテみてください。
    • good
    • 1

エポキシ系?、加温すればほとんど液体状になり硬化します。


動かないように完全に圧着保持しておく必要があります、ただし強度保証はしかねます。
接着して完全硬化したものをさらに他の物に接着したい?ですね。
    • good
    • 0

>ドライヤーは効果がありますか


ドライヤー(に限らず)加温したら、ということでしょうか。
ドライヤーといっても冷風もだせるし
ちゃんと書かないと真意は伝わりませんよ

正答ではありませんが
化学変化は大概が温度が低いと遅く、高いと速いです。
この接着剤がこの性質なら「加温すれば速く硬化」します。

>一度くっつけたものを、そのあと他のものにもくっ付けたい
これも状況がよくわかりませんね。
「硬化した部分に更に接着したい」んでしょうか。
同類であっても、一度硬化した後に追加しても、強力に接着でき...るとは限りません。
コンクリート然り。
表面状態(汚れとかデコボコぐあい)によっては多少マシですが
「初めから一体な硬化」には及びません。

接着基礎知識
https://www.cemedine.co.jp/basic/index.html

お尋ねの接着剤が加温で硬化促進されるかどうかの回答持ってないのにエラソーにして
すみませんが、時間が許すのなら接着剤メーカーのQAの場を利用されてはいかがかと。
http://www.toolfirst.jp/about/contact.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!