アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリッパの底を重ねその隙間をシリコンで埋めました。
コーキングヘラを使って慎重にやったのですが、それでもヒダヒダが残ってしまいました。
塗ったものを剥がして最初からやり直しても同じ事になりそうなので、
この状態から平らになめらかにするにはどうすればよいでしょうか。

何か液体のようなもので溶かしてもう一度整えることは可能でしょうか?
固まってもゴムのような感触ですが、紙やすりで擦っても整うでしょうか?
火であぶって溶けるでしょうか?
良い方法はあるでしょうか。

使ったコーキング材は、
 無酢酸(オキシムタイプ)硬化型のシリコンシーラント
 硬化時間:手で触れるまで 10~20分
 完全硬化:1週間
 耐熱温度:-49~150℃
と、書かれています。

現在塗って1時間くらい経っています。
よろしくお願いします。

「コーキング シリコンの硬化後なめらかにす」の質問画像

A 回答 (5件)

カッターで形に沿ってリンゴの皮をむくようにやろうと思えば不可能です。



そのままの状態で垂直に上から下へ切り落とします。
切れる表面積が小さいだけに 時間がかかりますがそれでも10分も有れば綺麗に切り落とせるはずです。

ヤスリで表面を削ればスポンジの方が先に削れてしまいます。

スポンジさえ傷つけなければ あなたの勝ちです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤスリもやってみましたが、軽く擦っても紙やすりの方がボロボロするだけですし、塗ったもの全部が剥がれる感じでした。

カッターも新品の刃でやりましたが刃が進みませんでした。

余談ですが、シンナーもあったので溶けるかやってみましたが全く溶けませんでした。

お礼日時:2013/09/27 23:41

完全に硬化してから野菜皮むき用のピーラーで削ってください。


不陸が出るようなら再度コーキングを盛って、ピーラーで成形してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみましたが、全然引っかかってしまって剥けませんでした。

お礼日時:2013/09/27 23:21

紙やすりで削ったら?



最初は#40くらいで荒削り、
次に#120くらいで形を整えて
仕上げは#240くらいで滑らかに。

スリッパ買いなおしたほうが安上がりだな(笑)

コーキングは固まる前に滑らかにしてやらないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スリッパを買い直しても、結局今回の様になるのは避けて通れないので同じです。

お礼日時:2013/09/27 10:42

出来ません。


熱可塑性ではないので・・・分解するだけです。その前にスリッパが燃える。
硬化したら取れません。
 きちんと養生して作業すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
耐熱は150℃までと書いてあるんでスリッパ燃えますねw
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 20:10

カッターで根気よく削るしかないです。


その上に指でもう一度塗る、なでるようにしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな塊は削ってまた塗る、その繰り返し
こんな感じでしょうかね
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています