プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の姉から、『主人に保証会社の連帯保証人』になってもらいたいと相談を受けました。

義姉の事務所スペースの賃貸契約に関わることで、ある保証会社で審査を受けたら通らなかった為、
最後のチャンスという事で別の保証会社を紹介され、その審査の申し込みには連保人が必要だそうです。

新しいオフィスは月36万です。(現在より10万以上安くなるそうです)
2年の賃貸契約で、頭金も12ヶ月分前払いの内容なので、おそらく迷惑は被らないと思います。
他に頼める人もいませんし、シングルマザーでこの仕事1本で頑張っている義姉の為に、できる事は私も主人も協力した意向です。

しかし、私達は4年前から主人の仕事の都合で海外に住んでおり海外転居届も提出済みです。
住民票・印鑑証明等の提出が必要な場合は、海外居住者の私達にはできない事と理解しています。

ただ今回は、賃貸契約の直接の連帯保証人ではない為か、勤務先、年数、月収等の簡単な質問と、IDの提出とだけあります。
Q1.『保証会社の連保人』の場合、通常どこまで審査されるのでしょうか?

義姉は個人名義で消費者金融を利用していたため信用度はブラックのようです。
会社は現在3年目で頑張っていますが、決していい経営状態とは言えません。

主人は消費者金融等、利用した事もなく、カード決済も問題ありません。毎月給与の一部は日本で支給されていますので、おそらく審査で問題ないと思います。かと言って特別な高給取りでもなく、まだ持ち家もありません。
Q3.主人が仮に連保人になる事で、どの程度この保証会社の審査にプラスになるのでしょうか?

急ぐ事らしく、主人と義姉の間で
『取りあえずダメもとで、週明けには申し込むだけ申し込んでみよう』的な動きになっている状態です。

『取りあえず』と行っても、仮に審査が通ってしまった時の事を考えると、私としては慎重になってしまい、事前に情報を収集したく思います。

という訳で、急いでおります。
お詳しい方がいましたらご教示ください。

A 回答 (1件)

経営状態の良く無い状態で家賃が今46万円ですか、

420万円の前払い

そっちのほーを考えたほーがいいですよ、この先やっていけないのは目に見えていますから。
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。
まずは経営状態の方をよく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。