プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで賃貸契約をしようと思ってチェーン店の不動産に行きましたが
各オーナーに審査を依頼しようと確認した際「正社員じゃないと駄目」と軒並み断られました。

やはり年収と勤務形態でしょうか?
家賃4~6万のところでしたが審査に辿り着く前に断られてしまいました。

A 回答 (7件)

わたしは無職のときに3件審査に通って引越しできていますよ。

預金を開示して転職活動中と伝えた上で、4.5〜5.5万未満のところです。

チェーンの不動産が管理しているところだと低収入NGの物件は多いようです。
仲介してもらう不動産屋さんに事情を話し、収入と預金を開示して、探してもらうとスムーズかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無職でも賃貸は借りれるものなのですね。

そうしてみます、事情を説明した上で入れる物件があるか探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 20:33

年齢です、60過ぎて正社員じゃないならまず無理です。


ローンも通過しない、
携帯電話審査も
日本は
60過ぎたら
審査通過するなんて
金持ちです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認識が甘かった様です。
世間は厳しい。

お礼日時:2023/07/22 20:31

パートの月給では家賃を滞納して払えなかった人が、多かったのでしょう。


格差社会ですね。
家主も新築して10年は、安定して家賃収入がないと損になりますから。

でも、日本の住宅の3〜4割は空いていますから、安い賃貸物件はあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 20:33

不動産屋で、現状


借りられる所の紹介無しですか?
外国人より扱い酷いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業者がオーナーに問い合わせていましたが片っ端からNGでした・・・

お礼日時:2023/07/22 20:30

管理会社が指定する保証会社を利用すれば、入居者は保証人なしで物件を借りられると思っていましたが、パートさんでは、収入が安定確実なものではないからだと思います。



こちらの記事は参考になりませんでしょうか?
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00755/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

URLまでありがとうございます。
やはりパートではなかなか難しいようですね。

お礼日時:2023/07/22 20:30

パートなんて、バイト・フリーターと変わらないから、


すぐ支払が滞る危険性があると思われる。

賃貸は、一回入られると、数か月支払いを延滞しても
簡単に追い出せない(家主のほうが立場が弱い)から、
入居者を慎重に選ぶんだよ。
    • good
    • 2

安定度が最も重要

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A