アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション契約時の審査について質問です。 現在、主人の実家に同居していますが近々引っ越しを考えております。
私は半年ほど前に債務整理をしており現在支払中です。主人名義で賃貸マンションを借りる際に同居人の私の債務整理の情報が差し障りになるでしょうか?主人には何もローンもなく今までトラブルはありません。
まだ具体的にどこの不動産会社でとかは決まっておりませんが審査が心配です。
主人が知り合いに聞いたところ、そうゆう場合は別途保証金(家賃の何ヵ月分か)がかかると言われました。

A 回答 (2件)

大家しています。

賃貸物件には、A)契約者が(大抵は肉親に限定され)個人の保証人を要求される場合と、B)保証会社の保証の取付けを条件とされる場合があります。

A)の場合は、同居人として質問者様のお名前が出ても、大家も管理会社も『信用情報』にアクセスする手段がありません。この場合、たとえご夫婦の収入の合算で審査となっても、せいぜいご夫婦の『課税証明』(役所の発行するもの)や在籍確認、ご夫婦それぞれの保証人とその方の『課税証明』や在籍確認くらいでしょう。ただ、こちらは『信用情報』にアクセス出来ない分、求められる書類や審査は厳しくなります。

B)の場合、もしご主人の収入だけで家賃との比率?が十分であれば同居人にどなたが書かれていようと審査の対象とはなりません。ただ、ご主人の収入だけでは不足で質問者様の収入と合算で審査となった場合のみ、質問者様の『信用情報』にアクセスするでしょうから『債務整理をしており現在支払中』のことが判り、保証の取付けは厳しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。参考させていただきながら物件を探したいと思います。

元業者営業です

基本的には大丈夫でしょう。
過去の事故歴はあくまでその履歴を閲覧できる業者が審査する場合で(殆どが保証会社や、クレジット会社)一般の大家さんや、不動産業者ではその情報を得ることはできません。

また、仮に保証会社やクレジット会社が絡んで来ても貴女が「連帯保証人」にでもなっていなくて、あくまで「同居人」としての事なら、審査対象が貴女に及ぶことは殆どないと言っていいでしょう。(勿論、100%ではありませんが)

なので、御主人様の名前での契約なら事実上はあまり心配に及ばないと言えます。

ただ、一番確実?なのは冒頭で書かせていただいたように「保証会社やクレジット会社が絡んでいない物件」を選ぶことです。
    • 0
この回答へのお礼

最近はクレジットカードでの家賃引き落としが多いようで心配です。慎重に物件探しをしたいと思います。ありがとうございました☆