アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、不動産にて審査をお願いしてかれこれ一週間立ちますが本人確認の電話がありません。
なんらかの連絡がないということは審査に落ちた訳ではないと思われます。

一週間たったあと不動産に問い合わせたところ不動産の方で審査中の保証会社に確認してくれるという話だったのですが丸二日たっても不動産の担当の方からすら何の連絡もありません。

私の審査内容ですが
保証会社はアペックスというところで過去の家賃滞納がなければ審査がほぼ通ると言っていました。
今回が賃貸契約始めてなので過去の家賃滞納はありません。
しかし、二点気になることとして
1、連帯保証人はなく緊急連絡先のみで緊急連絡先は弟ですが電話番号がプリペイド携帯であること。2、手取り11万に対して4万6千円の家賃であること。

この2つがやはり審査を長引かせている要因なのでしょうか?
また、とにかく審査が通らないことには始まりませんが8月1日が入居日なので契約まで間に合うものでしょうか?

A 回答 (1件)

不動産会社に勤めている者です

普通は1日~2日で審査下りるんですけどね。

最もあるのは、保証会社が弟さんと連絡が取れていない事ですね。
弟さんに保証会社から連絡がいく旨、取れなかったら折り返してと伝えていますか?
(私が知る限り、大抵の保証会社は本人と緊急連絡先に確認連絡をします)

ちなみに、①緊急連絡先は連絡が取れればいいんです。②手取り11万で4.6万の家賃は通ります。

間に合うかどうかは
質問者さんの予定によってですね。あとは契約締結と鍵交換だけでしょうし。
(鍵交換は入居後立会いでという手もあります。)
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
今日になってようやく確認の電話が来ました。