プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の入居審査について。
どうしても不安なので再度質問させてください。

派遣社員1年11ヵ月、年収300万、26歳です。
派遣社員は多分小さめの会社です。
引っ越し先を探していて、家賃85000円のマンションを申し込みました。
現在のマンションは家賃8万です(申込書に記入する欄があったので記入しました)

レジデントアシスタンス株式会社とCasaという保証会社の審査待ちです。
11/28の土曜日に申し込みましたが、まだ本人確認の電話は来ていません。
今の住まいより家賃が5千円上がるので通るか不安です。
家賃や公共料金の滞納はありません。
数ヶ月前にエステを契約し、株式会社セディナという信販会社でローン36回払を組んでいます。

カーサは緩いと聞いたのですが、審査通る可能性はどれぐらいでしょうか?
まだ本人確認の電話がないということは希望は薄いでしょうか?
検索してみると、審査に4日かかっだけど落ちたという回答も見たことがあり、とても不安です。

結果は、お仕事中と思われる時間の場合はメールで送りますと言われました。

審査の結果が出ているけど、不動産屋が私へ連絡を忘れている、アドレスを間違えて送っているということはあり得るのでしょうか?

今日は不動産屋が休みなので明日の夕方まで待って結果が来なかった場合、不動産屋に電話で進捗を確認しても良いでしょうか?

結果が気になってずっとお腹が痛いです。
詳しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

前回の質問にも回答したものです。

一般的に保証会社の審査は早いです。
可、不可のどちらであってもほとんどの場合、当日もしくは翌日には審査の回答があります。なので土曜日の申し込みで水曜日に本人に回答がないというのは遅い方です。

通常考えられるのは、
・本人、緊急連絡先の確認・連絡が取れない。
・審査に身分証明書などの必要な書類が未提出。
・保証会社の審査後、物件オーナーの可不可の判断がまだ出ていない。
・仲介会社の連絡、手続き不備。
※不備とは、審査書類をファックスしていない、必要な連絡を本人へしていない、など。

といったところでしょう。

>審査の結果が出ているけど、不動産屋が私へ連絡を忘れている、アドレスを間違えて送っているということはあり得るのでしょうか?

あり得る話です。ですから仲介会社へ連絡しても全く問題ないですよ。
心配ならむしろそうすべきでしょうね。

いい結果が出ることをお祈りします。
    • 0

派遣とはいえ固定職1年以上なら、大概は審査に通りますよ

<( ̄︶ ̄)↗
    • 0