プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度転職のため、引越しすることになりました。
今月11日に不動産屋さんに行き、入居する家を決め、申し込みをしたのですが、
いまだに入居審査の返答がありません。
他の方の質問も読ませていただきましたが、だいたい1週間もかからず出るのが一般的なようですが、
これは審査に落ちたということなのでしょうか。
落ちた場合は何の連絡もないものなのでしょうか。
不動産屋さんにも問い合わせてみましたが、「調べて連絡します」と言ったきりで・・・。
もし落ちているのであれば、他の家を探したいと思っているので、教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

業者間の審査であれば1日かからないですよ。

これは、カードローンがあったり、未払いがあったり、色々な面で落とされます。(落ちた理由は教えてくれません)
私は今まで賃貸を5件借りていますがすべて2時間程度でした。(ちなみにすべて審査は通らなかったので審査の仲介業者みたいなもので別料金を払って通してもらっています。 「リプラス」で調べてください)

それとは別で、大家さんが、どういった人なのか知りたくての審査であれば、#1サンの言っている状態です。
たまに、↑の審査ではなく、大家さん自身がOKを出す方法を取っているところがあります(普通の審査でとおらない私にとっては嬉しい賃貸なのですが)
    • 17

大家さんが旅行中なので全く連絡がとれなかったりすると、そのくらい日数がかかってしまうことはありますが、確かに少し遅い方だと思います。

私のところは、だいだい翌日までには連絡できます。連帯保証会社みたいなものを利用する場合は、もう少し遅くなると思いますが、それでも、3日くらいではないでしょうか。
その物件が人気物件だと、申込が殺到して、どの入居者が一番いいのかを迷っていることもあります。また、その業者が元の業者ではなく、ただ仲介する業者の場合ですと、元の業者がなかなか返事をしない、ということも考えられます。

忙しいので連絡がなかなかできない、という状況かもしれませんね。再度連絡する時に、いつまでに連絡をくれるのかを聞いてみて下さい。審査に落ちていることも考え、他の物件も探しておいた方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

結局、管理会社の社長の知り合いとかいう方が、急に借りたいと言い始め、ずっと揉めていたんだそうです。
そんな管理会社はやめて、もう1度探しなおそうということになりました。
そんなこともあるんですね。謎が解けてすっきりしました。
どうもありがとうございました。

• 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
申込書にはお願いした不動産屋とはまた別の不動産屋の印鑑が押してありましたので、仲介して下さっているのかと。
昨日は定休日でしたので、今日再度電話してみる予定ですが、他の物件も探しつつ、結果を待ちたいと思います。
どうもありがとうございました。