プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産して丸2年経ちました。
既婚で仕事もしてますが、自己破産で尚且つ保証人なしでアパートかマンションを借りることはできるでしょうか?(女性です)

A 回答 (4件)

不動産業で宅建主任者事務をしています。



連帯保証人の代わりに保証会社を利用する場合、保証会社は2種類あり、信販系とそうでない独自審査の会社です。

特に信販系はクレジットやローンと同様の審査をするため、審査に落ちる可能性が非常に高いです。
破産情報は「官報」で公開されるのですが、これは現在インターネット上で誰でも閲覧可能。(下記URL)
検索機能も提供されているため、必ず破産情報はチェックされます。昔のように「探すのが面倒だから、審査の際官報を見ない」ということはあり得ません。

参考URL:http://kanpou.npb.go.jp/html/taiken/trial/login. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証会社を通す場合は結果が厳しい状況のようですね。
独自審査とはどういう審査なのでしょうか。
ほとんどが信販系なのでしょうか。

お礼日時:2008/03/08 23:35

 大家しています。



 保証人なしの物件は保証会社の保証が条件となるでしょう。

 保証会社の審査は、信用情報にアクセスできる会社ですと調べます。
    • good
    • 5

自己破産したのは貴方でしょうか?ご主人ですか?



既婚で奥様である貴方が契約名義として入居申込みすれば、なぜご主人じゃないのですかと聞かれると思います。

賃貸借契約の取引では、特に自己破産してるかどうか・・などの身分証明書的な書類を要求されることはないので、仕事をして、収入があれば保証会社を利用しての契約は可能だと思います。
普通に不動産屋さんで物件選びをしていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
破産者は私で、夫はそれを知りません。
私事情により独り暮らしをしたいと思い、こちらで質問してみた次第です。

お礼日時:2008/03/08 23:27

業者してます。



保証会社を利用できる物件もしくは不動産業者なら可能でしょう。ただ有償ですし、審査もありますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少し安心しました。
借りる際、予め自己破産した旨を告げたほうが良いのでしょうか。
審査に通る確立などは保証会社にもよるのでしょうか。

お礼日時:2008/03/08 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!