プロが教えるわが家の防犯対策術!

 離婚を前提に別居をすることになり、部屋を探すことになりました。
30歳で子供はいません。
現在、夫の扶養内で月8万のパートをしています。
収入を増やす為、扶養から抜けて週5の8時間で働くつもりで(アルバイトです)
職探しをしています。
新しい職が決まってから、不動産屋めぐりをしようと思っているのですが、
部屋を借りることはできるのでしょうか・・・?
私の父は亡くなっていて、母は昨年までパートで勤めていた仕事を辞め、現在無職です。

A 回答 (4件)

no2さんの言っている通り、市営住宅は家賃が安くていいでしょうが単身者は原則応募できません。


できても抽選ですのできっと入居は現実的ではないでしょう。

となると一般賃貸しかなくなってきます。
また保証人についてですが、きっと主婦の妹さんやフリーターの妹さん方では保証人になれないでしょうね。
叔父さんも良い顔してくれるとは限りません。
今は保証人がいなくても借りれる賃貸は結構あります。
贅沢を言わず、選り好みしなければきっと見つかるはずです。
またUR賃貸公社なども保証人扶養で家賃も相場より幾分か安く更新料もいらない物件です。
こちらは早い者勝ちですので、UR賃貸公社で検索をかけ一応近くの物件があるか調べてみてください。


今後収入を増やすため週5のバイトでやっていくおつもりでしょうが、稼げてせいぜい10万ちょいではないですか?
まだ年齢も若いですし、派遣や社員でもっと稼いでおかないと生活も安定しませんし今後何が起こるかわからないのですよ?
人生そんな甘くないのはご自身が一番わかっていらっしゃるんですから、きちんと就職される事をオススメします。

30歳でアルバイト生活。
30歳で社員・派遣として再出発。
聞こえが良いのは後者の通り、世間も前者は良く見てくれません。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!!
この質問を書き込んだ時点で、
仕事を見つけて、早く別居をしたいと夫に言われていたので
てっとり早くアルバイトを・・。と考えました。
しかし先日「自分でやりたい仕事を見つけてからでいい」
と言われたので、契約か正社員を探すことになりました。
保証人の件、少し安心しました。

お礼日時:2007/02/07 19:02

女性は大変ですよね。

私も離婚しましたが、そのときはasamickeyさんと同じ境遇でした。が、幸い会社がすぐにパートから契約社員に切り替えてくれたので収入はかなりあがり助かりました。仕事ですが、派遣をお勧めしますよ。経験にもよりますがやっぱり時給はいいです。その後、正社員登録なんてのもありますから・・がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!!
今のパート先には契約社員はないので、
現在の仕事の時間数を増やし、資金を貯めながら
契約か正社員を探そうと思っています。

お礼日時:2007/02/07 19:07

大家してます



無職でも部屋は有りますが、収入がかなり低いようなので市営住宅などの方が貴方にとっては良いのでは?

女性単身だとそちらも狭き門かな?

月8万円の収入では家賃に回せる金額がほとんど有りません

最大でも3万円?

生活そのものが困難でしょう

職が確定してから探されないとかなり物件が限られてきます

「つもり」で行動すると無理が生じますよ

預金などが充分有れば(4-500万円)通帳のコピーで入居審査は通ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!!
引越しをするのは、フルタイムでの仕事が決まってからの予定です。
夫からは慰謝料が入りますが、
我が家の場合、4~500万はありえないと思うので
やはり、私の職しだいですね。

お礼日時:2007/02/07 18:55

あなたにご兄弟はいらっしゃいますか?。


と言うのは、 今は保証人が求められ、 収入なども聞かれますので親族が一番良いのが実情です。 
保証人が居なければ、 保証金を払って入居できるところもあります。
下調べみたいな気持ちで、 軽く不動産屋に行って見るのも良いでしょう。 何件かあたれば何とかなるものです。
頑張って下さいね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

titi66さんへ
ありがとうございました。
やはり、現在無職の母では保証人にはなれないですよね。
私にはフリータの妹、主婦の妹しかおりません。
実家近くに伯父がいるので、お願いしようとも考えております。
とりあえず、実際に不動産屋に行ってみる事にしてみますね。

お礼日時:2007/02/05 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A