プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えてください!!

今月14日~19日迄
「インドネシアのバリ島」に行くのですが
今回、パックツアーとかではなく
旅行会社の格安航空チケットのみ取っての旅行なのですが
今日になって知人から、バリ島に入国するにはパスポート期限が6ヶ月間以上なければいけないと、聞いたのですが、所持しているパスポートの期限が来年の4月30日迄で期限が足りません。
更新の手続きをするにも時間がありません。
出発迄残り4日間(センター営業外の土日を省く)でパスポートの更新ができるものなのでしょうか??
特別、緊急などであれば、通常より早く発行してもらえるとも聞いたのですが・・

それと、旅行会社に往復航空チケットのみ手配して頂いたのですが、旅行会社の申込み用紙にパスポートの有効期限を記入していたのに、そういった連絡がなっかたのですが、通常は教えて頂けないものなのでしょうか??

教えてください!!
宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

 


少なくとも、旅行は特別とか緊急事態とは認められ無いでしょう、通常の手続きに必要な日数を短縮するのは不可能だと思います。

チケットだけの手配なら、入国や滞在に必要な手続きは本人がすると考えられても仕方ないでしょう。

しかし、助言してくれなかった事を突いてキャンセルを有利に進める交渉をするのがベストだと思います。

インドネシアで入国が拒否されるのは間違いないのでキャンセル以外に方法は無いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
ギリギリですが、取りあえずできる限りの事は
やってみたいと思います。

結果、無理だった場合も、アドバイスを参考に
旅行会社に一度自分なりに、出来るだけ何らか有利に交渉
してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/08 16:16

大使館または領事館におたずねください


ビザが交付される場合があります
4日程度で更新できるのは海外の日本公館ならそれぐらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!!
先程、東京のインドネシア大使館の電話番号を調べて
掛けてみたのですが、やはり土・日は休館らしく
インドネシア語?のアンサーフォンが流れました
もう一度、月曜にでも電話で問合せしてみます。
(大使館にかけるのは初めてなのですが日本語通じますね??)

お礼日時:2007/12/08 16:12

こんにちは。



残念ながら旅行には行けそうにありませんね。
インドネシアで入国拒否される以前に、日本の出発空港で
インドネシアの入国条件を満たしていないことを理由に、
チェックインさえ出来ない可能性もあります。
もちろん見落とされて無事に飛行機には乗れるかもしれません。

パスポートの緊急発給ですが、これは人道的な理由か、業務渡航の場合は、
もし渡航出来なければ多大な被害を被る可能性がある場合に限られます。
確か後者の場合は現地からの招聘状や出張命令書などの提出が必要となるはずです。
それでも業務渡航でも4日間で発給というのは難しいのではないでしょうか。
そして、緊急発給は個人の観光旅行は対象外となります。

また、インドネシア大使館や領事館に問い合わせても無駄ではないでしょうか?
到着空港でビザを取って入国するので、パスポートの残存期間が不足という理由で、
観光客に対して事前にビザが発行されるとは思えません。

旅行会社にパスポートの有効期間を知らせたにも関わらず助言がなかった、
という点に関しては、旅行会社に非があるとまで言えるのかどうか分かりませんが、
不親切だとは思いますので、キャンセルチャージを安くしてもらうなど
交渉したほうがよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
やはり4日間での更新、交付の手続きは難しい
モノなのですね。。

期限に気付き、すぐに旅行会社に問合せして
その旅行会社の方がおっしゃていたのが
“緊急の場合は3~4日位で発行できる場合がある”

と焦りもなく普通言っていたので、
原因を言えば発行してもらえるものなのかと少しは思っていました。

勉強不足の自分が悪かったとも思いますが、
取り合えず、月曜の営業時間に無理を承知で確認してみます。

アドバイス有難う御座いました

お礼日時:2007/12/08 18:00

>旅行会社の申込み用紙にパスポートの有効期限を記入



航空券の手配のみなら旅行社には責任は一切ありません。
航空券のみの手配は業法では旅行になりません。
旅行なら旅行社にも注意義務があります。

あまり高飛車にならず下手にでて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

海外旅行は何度か行ってたのですが、
(バリ島も2回目だったのですが・・・)
大体は、パックツアーでしたので、今回、航空チケットのみの
手配での計画は初めてで、本当に勉強不足でした。。
なので、どちらに負担があるものなのかも分らず投稿し、
早急なご回答を頂けた事を感謝致します。

取り合えず、もう一度頂いた、規約等をよく読みなおし、
節度を保った交渉をしたいと思います。
(でも、まだパスポートの更新の可能の望みは捨ててませんが・・・(^_^;))
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/08 18:10

あくまでも無責任な回答ですが、


帰りの航空券の予約が入っていれば、
入国時にビザを取得して入国出るかも・・・と思います。

自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

一時、私も期限が切れている事を知らない振りをして
税関が見落としてくれて入国できるならなら“ラッキ―”かナ?
とも思い、ダメモトで行くだけ行ってみようとも考えたのですが、

やはり、皆さんのご意見を拝見させて頂いた限り
かなり難しい状態でしたので、
今はパスポート更新に間に合うよう努力しています。

ご意見本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/10 11:22

厳しいですね・・・



最悪の場合、「渡航は出来ず」、「旅行会社へは規定の違約金を支払う」事を覚悟しておいた方が良いと思います。
その上で、やるだけやってみてください。

ですが、インドネイジアの観光ビザは、出国前発給が廃止されていたような気がします。観光ビザ発給は到着ビザのみで、有効期限の残りが7ヶ月で有料という体制だったと記憶しています。(通常は6ヶ月ですもんね)

業務ビザはもっと時間がかかりそうだし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

本日、パスポートセンターへ行ってきました。

結果・・・

なんとか間に合いそうです!!(^_^;)

ほんとギリギリなのですが、
出発の14日の当日の朝に新しいパスポートが手に入れる事が
できるようです!
幸いにも、飛行機が14日の夕方出発の便でしたので、朝取りに行き
そのまま、空港へ走れば間に合うと思います。

今後、もし同じ状況の方がいらっしゃった場合のご参考に、
今回の状況を簡単にご報告しておきます。

通常パスポートの発行は7日間が必要との事だったのですが、
航空チケットの確保等が決まってる場合であれば、
最短5日で発行して頂けることが分りました。

早期発行の条件としては

・旅行会社などの旅行確認書の提出
(今回は急ぎでしたので申請の際はFAXでの頂いた分の書面を提出。
原本はパスポート交付の時に必ず提出することを条件に、誓約書を
書きました)

・早期申請書の記入
(なぜ、早期に必要か、旅行先、期間などの記入でした)

その他は、通常の申請書等必要な書類を記入し
特に変わりはありませんでした。

質問事項には最短4日で更新できないでしょうか?と質問させて
頂いたのですが、出発日受け取れるならをギリギリ最短5日間で
間に合ったので本当に良かったです(^_^)

今回たくさんのご意見、ご回答、アドバイス等を頂きまして、
自分自身の勉強にもなり、本当に助かりました。
皆様有難う御座いました。
感謝しています。m(__)m!!

お礼日時:2007/12/10 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!