アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、闇金融から身に覚えの無い不当請求の詐欺に会い、私の自宅は元より勤め先住所、電話番号まで知っていて、嫌がらせの電話を掛けられ会社からの信用を随分失ったことがあるのですが、彼ら闇金融と言っているところは、信用情報機関の情報を勝手に開示出来るものなのでしょうか?
私の情報がある理由は、一時、大手銀行のカードローンを利用していたからだと思います。(今は住宅ローン以外債務無し)
そこで、ご質問というか心配していることなのですが、この先、もちろん大手銀行のですがカードローンを利用した場合、闇金融の連中がサーチしていて、また恐喝を初めやしないか不安なのですが、考え過ぎでしょうか。(借りないのが一番ですが、家庭の都合がありまして)
また、信用情報機関に電話番号を掲示させない方法はないでしょうか。
勝手ではありますが、何卒良きアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不当請求の詐欺にあい、って事はその時にお金を払ってしまった

という事でしょうか?
闇金融は一度引っかかったらまたその人を狙ってきます。
信用情報機関(カードローン利用)というより、闇金融業者にあなたの情報がのこっています。業者の名前を変えて同じグループがまた電話してくる可能性はあるかもしれません。
警察などが動いてくれるか分かりませんが、もしまた電話などがあった時は、警察に連絡するのがいいのでは?
闇金融から電話があっても、警察や裁判所に相談してあります。と強く
言い返すようにするだけでも、効果ありだと思います。
もし詐欺にあってなく全く身に覚えがないのであれば、どこかから
あなたの個人情報がもれてる可能性があるので調べるのもいいかもしれません。そういう恐喝は犯罪ですので警察にいうのをお勧めします。
カードローンなどは関係ないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、直に警察と弁護士に相談し詐欺と分かりで払ったら最後と思い、一切払っておりません。
今、電話番号を変えることで仕事と生活が時と共にやっとまともになったところ、カードを作ることで変えた番号が知れ、闇金融のやつらにまた土足で踏みにじられることが許せませんでした。
カードローンは関係ないとのお答えを頂き、胸を撫ぜおろすことができました。
明日にでも申請をしに行ってみたいと思います。
有難うございました。

闇金融が恐喝しないか心配と書いてありますが、恐喝されるような過去が質問者自身にあるからこそ考えることでしょう。

申込みもしていないのに、恐喝等を行なうとは誰も考えもしません。信用情報機関に、電話番号を掲示させない方法等は一切存在致しません。常識から逸脱されているのでは。

この回答への補足

迅速なる回答をして頂き有り難うございます。
確かに逸脱しているかもしれません。ただ、過去に闇金融から会社に恐喝の電話を散々され、会社の電話番号を変えたことで対処していただけなので、闇金融のリストに私の名前がまだ残っていて、銀行に申込みをすることで信用情報機関情報から、変えた番号が相手にバレ、また嫌がらせの電話が始まることが心配なのです。
実は、今度会社に私宛てで恐喝電話があったら、辞めなくてはならず、一時的な金策の為に、会社を辞める訳にはいかないのです。
(頼れる親、兄弟が居なく仕方なくで、すみません。)
闇金融というとこはそこまでするのか、しないのか、出来ないのか、が分からず悩んでおります。

• 0
この回答へのお礼

迅速なる回答をして頂きながら、補足をさせて頂き誠に申し訳ありません。闇金融の恐ろしさについて無知な上、この様なご質問となりましたが、ご存知であれば何卒、ご鞭撻をお願い致します。