プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の披露宴で女の子二人でkiroroの「Best Friend」を歌うんですが
この曲って、ハモリはないですよね。
ハモリのパートって簡単に作れるもんでしょうか?
原曲にはないので、普通に主旋律を二人で歌ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

この曲私も今年友人の披露宴で歌いました。

別の友人と2人で歌ったのですが全てユニゾンにしました。
私たち2人は自分で言うのもなんですけど、結構上手いほうでいつも適当にハモっているので、この曲もハモるつもりでした。

しかし、「適当に」ではとても音がとれない難しい曲でした。
披露宴で失敗できないので無難にユニゾンにしたのです。

#1の方の回答にあるように、コードを押さえたほうがよいものになるでしょう。
私の経験では、ハモる練習をしていたときに、ハモりの人は主旋律より高い音程を出すほうが美しく聞こえるとの友人のコメントでした。
主旋律にボリュームを出させて、ハモりの人はかなり抑え気味でいくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にやった事があるという話を聞いて、安心。
失敗しない程度、無難で出来る範囲でやってみます。
ありがとうございました。

曲のコード進行と歌詞の意味がちゃんと解かれば、ハモれると思いますよ。

披露宴という事だし、やって見てはどうでしょうか。
歌詞を覚えていないのですが、たとえば曲の最初の語り口調の所は、2人向きでは無いと思います。「ま~だまだ」のあとくらいから2人でハモリだしてはどうでしょうか?

ハモリの音程については、上と下などが有りますが、その時々に変えたら良いと思います。曲のコードが解かれば、単音に分解してみれば、主旋律にあった音を見つけられると思います。たとえば、最後の「ベ~ストフレンド」のところが、「レ~ド~」だったら「ファ~ミ~」のように
何度か試してみれば、たぶん出来ると思います。ガンバッテ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

楽譜読むの苦手ですが、今から考えて、ばっちり練習して
花嫁を泣かせて見せます。
サビ?(ま~だまだの後くらい)をハモってみます。
頑張ります!!ありがとう。