アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットに接続できません。私の家族のパソコンでは、ケーブルを差し込むだけで、インターネットに接続することができます。しかし、私のパソコン(東芝Satellite Pro, windows XP)だけ、ケーブルを差し込んでも、接続することができません。他の家族のパソコンで、IPアドレスとDNSサーバーアドレスを見て、手動で入力したのですが、それでもダメでした。なにが原因でこのようなことがおこるのでしょうか?なにか解決方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ならば、次の確認として

・問題のPCからルーターの設定画面に入れる事を確認

を行ってみて下さい。
やり方は、ブラウザを起動して、

http://192.168.xxx.xxx/

というIPアドレスの直接指定を行います(xxx.xxxの部分はルーターの機種によって異なりますので、ルーターのマニュアルでご確認下さい)

ルーターの設定画面に入れるようなら、その次の確認作業としてコマンドプロンプト画面というのを起動して、その中で

tracert www.ocn.ne.jp
 tracert 211.129.13.200

というコマンドを入力して、返ってきたメッセージの最後に trace complete という文字があるか確認してみて下さい。
(やっていることはプロパイダのサーバーまでパケットが届いているかの確認)

この回答への補足

何度も返信していただき、本当にありがとうございます。今日から、長い間、実家から離れることになってしまったので、申し訳ありませんが、次の返信はしばらく後になってしまうと思います。ですので、本当に勝手なのですが、今回の件はここでひとまずあきらめます。本当にありがとうございました。今回学習したことなどを生かして、自分でもっと勉強してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに、今回教えていただいたことは、後日確認してみたいと思います。ほんとうにお世話になりました。

・念のために聞きますが、IPアドレスは家族のパソコンと違うアドレスに設定しましたか。

同じだとバッティングして接続できません。
・構成は、モデムまたはONU→ルータでよろしいですか。通常ルータのLAN側から自動的にプライベートアドレスが払い出されます。(DHCP機能)例えば、192.168.0.Xまたは192.168.1.Xのアドレスです。
・DHCPからIPアドレスが払い出されているか、スタート→アクセサリー→コマンドプロントでDOS画面を立ち上げてipconfigを入れてみて下さい。
上記の192.168.X.XのIPアドレスがあれば正しくIPアドレスは払い出されています。
・もし、払い出されていなかったらルータ側でDHCPの払い出しアドレスの範囲が狭いと考えられます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。ご指摘のようにDOS画面で作業したところ、IPアドレスは払いだされているようです。

• 0

OCNの光なら、恐らくBフレッツを御利用なのではないかと思うが、ルーターにPPPOEの設定は既にされているだろうか?

(そういうことは滅多に無いと思うが、ルーターをブリッジモードで使いPC側にフレッツ接続ツールをインストールしている可能性もゼロで無いので)

ルーター側にPPPOEの設定を行ってルーターモードで使っていると言う事なら、

・接続出来ないPCのIPアドレスとDNSアドレスを自動取得の設定にする。
 ・無線LANのデバイスを内蔵している場合は、そのデバイスを無効にする。

の状態にして、LANケーブルを接続し問題のPCを起動してみて下さい。
その時、

・ルーター側の問題のPCを接続しているポートの状態を表すLEDが点灯しているかどうかを確認
  (生きているLANカードと通信出来ていれば点灯している)
 ・PC側のタスクトレイにあるローカルエリア接続のアイコンがどのような状態なのかを確認
  (×印がついているとか!印が付いているとか)

の確認結果を補足に書き込んで下さい。

この回答への補足

返信ありがとうございます。書き込みにしたがって、作業してみたところ、ルーター側のLEDは点灯していました。また、ローカルエリア接続の場外は、×印がついているというようなことはありませんでした。

• 0

まず、質問主殿のネットワーク環境を教えて欲しいと思う。

(プロパイダ名、ルーター使用の有無)

何故そんなことを言うかというと、ルーターを使っていない場合は1台のPCしかネットを使えないのが普通だから。

#そのようなケースでもLANケーブルを差し替えて使うことは可能だが、一定の手順を踏まないとダメなことが多い

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。情報不足で申し訳ありませんでした。それほどパソコン関係に詳しいわけではありませんので、どのような情報を提供すべきなのか分かっていませんでした。

ネットワーク環境については、「NTTのOCN、光」です。また、ルーターは使用しています。

もし、これらのほかに必要な情報があれば、ぜひ教えてください。できるだけ、答えるように努めますので。。。よろしくお願いします。

• 0