アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信州の安曇地方に住み着いた安曇族は福岡の糟屋郡からやってきたといわれていますが、糟屋郡の地名を探してもあずみ、あづみの地名がありません。
どこにいた人たちなのでしょうか?
なにをしていた人たちなのでしょうか?
どうして安曇野に移住したのでしょうか?
現在わかっている範囲で結構ですが、是非知りたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どこにいた人たちなのでしょうか?


ネットで百科@Home(世界大百科事典)によれば、
発祥地とされる「筑前国糟屋郡阿曇郷」は現在の「福岡市東部」のようです。
なお、都市ゆえに市町村合併・行政区画変更・住居表示実施・区画整理などによる町名変更の変遷もあるでしょうから現在町名・字名のみに基づく検索には無理があると思います)

>なにをしていた人たちなのでしょうか?
古代日本を代表する海人族・安曇氏(阿曇氏とも記す)。その本拠地は北九州の志賀島一帯、遠く中国まで交易をし、海部(あまべ)を支配して勢力を誇った有力な豪族。水軍ゆえに、あちこちに移住しその勢力を拡大。
筑前国糟屋郡安曇郷(福岡県)、伯耆国会見郡安曇郷(鳥取県)、美濃国厚見郡厚見郷(岐阜県)、三河国渥美郡渥美郷(愛知県)・・・。いずれも、海人・安曇族の住みついた地とされ、「アヅミは、阿曇・安曇・厚見・厚海・渥美・阿積などと表記され、足跡は瀬戸内海を経由し阿波、淡路、播磨、摂津、河内、近江などに及び、琵琶湖西側には安曇川の地名を残しているようです。

>どうして安曇野に移住したのでしょうか?
既にご存知かもしれませんが、こちらのサイトなどは如何でしょうか?
http://www.valley.ne.jp/~ariakehs/Azumi-zoku/azu …
門外漢なので見当違いならm(_"_)m

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~ariakehs/Azumi-zoku/azu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも、磐井の乱と関係があるようです。磐井(福岡の八女(やめ))の一部と安曇族がからんでいるようです。糟屋郡にあづみという神社でも残っていたらと思っていたのですが・・・。安曇野の八面大王はやめのおおきみと読むのだそうですね。八女の西には有明海、安曇野の西には有明山がありますよね。だんだん繋がってきました。

お礼日時:2002/10/18 00:50

どうして、信州に住み着いたのでしょうか、


本当に不思議ですね、私も前から疑問に思っていました。

間違いないのは、穂高神社の祭神が志賀海神社と同じであること、
海を意識した祭礼があることですね。

また、近くに住吉神社があり、住吉三神を祭神としていること、
住吉も同じ海人族の神であることですね。

他の人が回答されているように、滋賀県・岐阜県・愛知県等に
海人・安曇族の痕跡はあるのですが、いずれも海・海運・水運に
関連するのですが、安曇野の地形とはあまり合致しませんね。

住吉神社の分布について、最近回答したことがあるのですが、
安曇野の住吉神社はあまり当てはまらないなあと思っていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=353288

ぜひ、分かれば教えていただきたいところです。
回答にも、アドバイスにもなっていませんが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穂高神社と志賀海神社は同じ起源ですね。穂高神社には山の中なのにお船会館があり、船の形をした山車が存在しています。そして、安曇野の各町や村でも船の形をした山車をいまだにつくっています。
磐井の乱と関係があるようです。
さて、住吉神社系についてはまったく調べておりませんでした。早速安曇野の住吉に行って調査してみます。有難うございました。

お礼日時:2002/10/18 00:57

Google にて「安曇族・糟屋郡」で調べたところ、志賀島(しかのしま)のようですね。


志賀島は、以前は糟屋(かすや)郡だったと思いますが、現在は福岡市東区となっています。

次に「安曇族・志賀島」で検索しました。
志賀海神社の宮司さんが代々阿曇姓を名乗っているようです。
http://www.genbu.net/data/tikuzen/sikakai_title. …

祭神を見てみますと、福岡県宗像(むなかた)郡や、長崎県対馬あたりも合わせてお調べになると良さそうな・・・

各サイトをざっと見ただけの受け売りですので、自信なしとさせていただきます。

http://homepage2.nifty.com/amanokuni/ama-top.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/amanokuni/ama-top.htm,http://www.genbu.net/data/tikuzen/sikakai_title. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「志賀海神社の宮司さんが代々阿曇姓を名乗っているようです。」についてはご本人に会って確認をしてきたのですが、糟屋郡安曇郷がどこだったかは分かりませんでした。宗像や対馬ですか・・だんだん広くなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 00:43

ヤフーなどで安曇族で検索するといろいろありましたけど


もうみました?
見てたらごめんね・・・

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b0%c2%c6% …

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b0%c2%c6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問当日に回答をいただき有難うございました。
安曇族は福岡のどこに住んでいたのか?何をしていた人たちなのかが分かるかもしれません。

お礼日時:2002/10/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!