アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいたま市南部在住の中三女子の母です。
公立高校が不合格時の、進学すべき私立高校について、アドバイスお願いします。

成績は  内申点:3科ー15 5科ー23 9科-40
     北辰 11月 : 3科ー69 5科ー60

第一志望:市立浦和(5科が60では合格圏に到達しておらず、落ちる確立大ですが、ここ以外の公立は考えていません)
第二志望:明治学院東村山(予備校のような私立イヤ、大学付属がいいと言う娘の希望と、公立合格発表まで入学金の延納可能なので)
1月受験校(滑り止め)として
  淑徳与野:確約ではなく加点
  順天(特進選抜) 淑徳(特進):確約
 を個別相談でいただいています。

公立がだめだった場合、明学東に進学するつもりでしたが、9月以降
予想外に3科のみが伸びて、北辰での志望状況の順位がいつも5位以内
になりました。この高校は学力別のクラス分けはしていないので、のんびりしていて
流されやすいタイプの娘が、入学後全く勉強しなくなるのでは・・という心配がでてきました。
本人も自分の性格を自覚しているので、第二志望校悩み始めました。

市立浦和に合格すれば何の問題もないのですが・・・
上記4校の私立高校について、どこを選択すべきか
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考までに併願推薦制度のことをもう一度お読みください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3586538.html
    • good
    • 0

たぶん、「特約=併願推薦」だと思いますが、一応淑徳に電話して確認してみてください。



たぶん併願推薦で市立浦和に落ちたら、淑徳になってしまうものと思われます。
    • good
    • 0

個人的には淑徳特進か順天がいいと思います。



淑徳与野は女子校なんで、やっぱ埼玉県内の女子校って進学実績がまだまだ低いんで、ちょっとなぁっと思います。ただ、確約って併願推薦ですか?だとすると、自動的に市立浦和に落ちたら淑徳になっちゃうんじゃないでしょうか?ひそかに…明学いけなさげですがねぇ。

となると悩まないですよ。それが併願推薦マジックなんですから。何校でも受けていいという併願推薦の学校もありますが、そういうところは少数ですがねぇ。逆に質問したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gwkaakunさん 回答いただき、ありがとうございます。

淑徳高校の併願推薦の件ですが、説明会のときに願書の書き方の説明があり、「公立・私立に関係なく複数の併願高校があっても、入学手続き延期願いに書く併願高校名は1校だけでいいです。推薦書の記入も中学校長ではなく、塾の先生でも保護者でも本人でもいい。」という話だったので、埼玉の私立校のシステムと同じだ(公立に落ちたら絶対にそこにいかなくてはならないわけではない。)と解釈したのですが、違うのでしょうか?gwkaakunさんのご指摘に、ちょっと焦ってます。

お礼日時:2007/12/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!