プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP HOME Editionの入っていたPC(SOTEC・PC STATION S2110xp)
を廃棄するため(ヤマダ電機にて引き取ってもらう予定です)、
OSごと消去したいのですが方法がわかりません。
起動時にF8連打→「C:\>format c:」を入力かと思っていたのですが、どうやら間違っていたみたいです。
起動時にF8を押しても、画質の荒い画面のまま、Windowsのログイン画面が出てきてしまいます。

どうすれば消去できるのでしょうか。

教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず起動ディスク(FD)を作成して下さい。


例 Aドライブのアイコンの上で左クリック→フォーマット→「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェック→開始

次に、「DESTROY」というフリーの削除ツールをダウンロードして解凍後します。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

解凍すると解凍先に DESTROY.COM というファイルがあるのでこれをフロッピーへコピーします。
(他のファイルはコピー不要です。)

一度電源を落とします。

先ほど作成したFDをセットして電源を入れます。
(FDDから起動しない場合は、BIOSで起動の優先順位をHDDより前にして下さい。)

しばらくすると画面に
a:\>
と表示がてるので
destroy
と入力してENTERキーを押します。

DESTROYの青い画面が起動しますので
p
を押します。

n
を押して削除したいHDDドライブを選択します。
(例 一般的には Drive 0: の所にHDDの表示が出ていると思います。 この場合は、0 を入力)

後は削除の方法ですが、色々種類があるのですが米国国家安全保償局の勧告による消去で十分だと思います。
というわけで
3
を押します。

警告が出ますので
y
を押します。

後はひたすら待つだけです。
これだけすれば、まずデータの流出の心配もなく、HDDはパーティションも切られていないゼロフォーマット状態になります。
(HDD単品で購入時の状態)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
解説いただいた手順で無事に抹消できました。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2007/12/24 11:38

もしも他人によるデータの復元を阻止したいなら抹消ツールを使うと良いですよ。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし今後似たような事態になった時は、このソフト使用も考慮したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 11:43

Windous-xpのインストール用CDをお持ちでしたらCDをセットしてからHDDをフォーマットするを選択すると消去できます。


または下記のサイトでHDDをフォーマットする手順です。参考に。


http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/format.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載忘れで申し訳ありません。リカバリCDを紛失してしまい、
今回この投稿をさせていただいた次第です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 11:40

廃棄が前提でしたらHDDを取り出して金鎚なりバールでたたいて壊した方が早くて確実ですね。

その後処理が面倒なら元のケースに戻して引き取ってもらったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊す方法も考えましたが、どこを壊していいのかも分からず…苦笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!