アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はWindws2000 だったPC(OSは既に削除されている)に、
WindwsXPをインストールしました。
ネットワークの設定を行おうとすると、
「ネットワークハードウェアを検出できません」
という状況になります。
おそらく、WindowsXP対応のNW関連のドライバーのインストールが
必要ではないかと考えています。

PCはEPSON DirectのENDEAVORで、細かい品番はわかりませんが、
マザーボードは ASUS P4BGV-LANA
です。

メーカのHPでは検索しても、
P4BGV-●●
など、似たようなもののドライバーはあるのですが、
セットアップできません。

どなたか、対応方法ご存じないでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

暫定的にエンデバーに付いていたWin2000用ドライバーをインストールしてみる。



安全策
NICのボードなんて100Mタイプなら1000円以下なので
増設してしまう。
確実に動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2000のときのドライバーは残ってないので、
NICのボードの購入というのが現実的な気がしてきました。

お礼日時:2007/12/11 21:59

#3です。


すいません。うっかりしてました。XPなんでしたね
デバイスマネージャー上だと正しいドライバーが入らないと確認
できないかもしれません

元々OSがやっているプラグアンドプレイの代わりに人力プラグアンドプレイw
をしているだけなので、「あえて苦労をする方法」な訳ですが^^

まだ懲りずに付き合って頂けるようでしたら、参考URLから「CrystalCPUID」を
ダウンロードして実行して下さい
「Function」の「PCI Device Information」を選択するとPCIデバイスの
一覧を取得する事が出来ます
これを一つ一つ見ていってもいいのですが、[Ctrl]+[C]などでコピーして
メモ帳(や好きなエディタ)に貼り付けて確認した方が早いかもしれません

参考までに私の環境ですと関連部分はこのようになります
No Bus Dev Fnc VendorDeviceRev SubSystem Class DeviceType
21 0 16 0 10DEh:0373h.A2h 1458E000h 068000h Other Bridge Device
22 0 17 0 10DEh:0373h.A2h 1458E000h 068000h Other Bridge Device

No DeviceName | SubSystem Vendor
21 NVIDIA MCP55 Ethernet | Giga-byte Technology
22 NVIDIA MCP55 Ethernet | Giga-byte Technology

デバイスマネージャー上では?になっているCanopusのキャプチャーカードも
No Bus Dev Fnc VendorDeviceRev SubSystem Class DeviceType
32 2 8 0 1033h:013Ah.0Bh 114B150Eh 040000h Video Device

No DeviceName | SubSystem Vendor
32 NEC Dual Tuner/MPEG Encoder | Canopus Co.

このようにそれらしい値を拾ってきています
(デュアルブートにしていて、今は使わないからドライバ入れてないんです)

やっぱり慣れていないと判りにくいし、手間ばっかりかかりますが..
このソフトは本来であればCPUの設定を色々と変更する物なので、変な所を
更新したりするとシステムにダメージを与えてしまうかもしれません
倍率や電圧をソフトで変えたりしないように注意して下さい

参考URL:http://crystalmark.info/download/#CrystalCPUID
    • good
    • 0

私も#1さんと同じで苦労するなら外付けにしちゃった方がいいと思います



OSが入っていれば、デバイスマネージャ等から型番を見る事が出来ると
思いますが、?マークが付いている状態でしょうか?

その場合にあえて苦労をする方法を紹介します
・デバイスマネージャで?が付いているデバイスのIDを確認します
多分、詳細タブでハードウェアIDを選択すると見えると思います
例: 「PCI\VEN_8086&DEV_1229&(以下略)」
・出てきた物を参考URLに入力します
先の例だと「Vendor Search」に「8086」を入力し、すぐ横の「Search」ボタン
・出てきたメーカーへのリンクをクリック(複数出てきた場合は山勘で^^;)
・出てきた一覧からデバイスを検索
先の例だと「1229」を探します
・どうやらIntel PRO100Bアダプタらしいと判明したので、頑張って
ドライバーを探します
(検索結果にURIが出ていますが、残念ながら移動しちゃったようですね)

あくまでも例に出したケースの手順なので、質問者の環境では別の値となり
別のハードウェアにたどり着くと思われます

この手は最新ハードの場合、新しすぎてデータベースに登録されていない
可能性が高いので使えません。
元々2000が動いていたというので、試してみる価値は高いと思います

KNOPPIXのようなLiveCDタイプ(CDからブートできるLinux)を起動して
どのようなLANとして認識されたか調べる方法も有ります
Linuxに不慣れな方だと、逆に手間がかかると思いますが^^;

参考URL:http://www.pcidatabase.com/index.php

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>・デバイスマネージャで?が付いているデバイスのIDを確認します
>多分、詳細タブでハードウェアIDを選択すると見えると思います
の「詳細タブ」部分がわかりませんでした。
予想通り、デバイスマネージャー上で「イーサネットコントローラ」
のところには「?」マークがついておりますが、
>例: 「PCI\VEN_8086&DEV_1229&(以下略)」
というカタチの英語または数字列は見つかりませんでした。

補足日時:2007/12/11 21:53
    • good
    • 0

:↓こちらで、検索されては・・・



※Windows Update カタログから ハードウェア デバイス ドライバの更新を検索する方法

{http://support.microsoft.com/kb/880734/ja}
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!