アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自作マシンの新調を考えています。

手元にあるパーツで、流用しようとしているバーツが、DDR400のSDRAMなんですが、気付けば主流はDDR2なので、マザーボードを両対応にして、有効活用しようかと考えています。

新しいマシンのCPUは、Core 2 Duo(LGA775)を考えています。

安定性・トラブルなど問題はありませんか?
対応するCPUなどが限られてきませんか?
お勧めするボードはありますか?

両対応マザーボードは種類も少ないように感じます。
使用されている方のインプレッションも少ないので、実際に使用されている方のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

両対応といっても排他の仕様ですので、

DDR と DDR2 メモリーを同時にスロットへ差し入れて使用できません。

また、既に、DDR メモリーは終わった規格ですので、
メモリー両対応のマザボといっても、今では、DDR2 と DDR3 対応機があるくらいです。

元々、メモリー両対応のマザボは、
DDR から DDR2 への移行期に、まだメモリー価格が高かった頃、
出費を抑えて新しい環境でも DDR メモリーを使用したい方を狙った隙間商品です。

そういったメモリー両対応のコンボマザーを選ぶことで、
とてもとてもマザボの選択の範囲が狭まります。
現在、DDR2 メモリーは過去に無いほどの安値相場です。
DDR メモリーなどを生かすことは考えずに、素直に DDR2 メモリーを購入して、
マザボの選択の範囲を広げた方が得策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

排他仕様とは知りませんでした。
しかも、DDR2メモリーが安価相場になっていることも初めて知りました。

DDR2 1GBが2000円で買える今、

無理して両対応のマザーボードを探すのは、あまり得策だとは思えませんが。。
マザーボードの価格上昇分でメモリが買える気がします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1GBで¥2000ですか・・・・驚きです。

DDRにこだわる必要ありませんでしたね。

>対応するCPUなどが限られてきませんか?

DDR/DDR2の両対応マザー自体が少ないので使えるCPUは自然と限られてきます。例えばCore 2 Duo対応だったとしても今年中くらいで生産が終わるFSB1066MHzタイプしか使えないなどですね。たしかFSB1333MHzタイプも使える製品があったと思いますがDDR2からDDR3へ移り変わっていく今後を考えれば大量に出回ることは無いかも。

>お勧めするボードはありますか?

正直言ってありません。少し安く済ませるだけのためにDDRメモリを使ってCore 2 Duoの性能を低くするのは勿体無いです。DDR2-800の1GBメモリでも3千円あれば買える時期なのでわざわざDDRメモリを使う意味がほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

DDR3に移行ですが・・・・
気付けば、どんどん新しいモノが出てきて、ついて行けなくなってしまいました(笑)