アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用マシン HPxw8600 搭載HDD SAS 75GB(ATA WDC WD20EARS-00M SCSI DISK) X2台
Windows Vista から Windows 8 へクリーンアップデートしました。
容量不足を感じたので、大きいサイズのSAS HDDと換装したく中古品のHDDを手に入れました。
中古品のHDD:DELLのマシンで使用されていたSeagate製 ST3400755SS 400GB Firmware:NS25
このHDDを接続してマシンを起動したところ、DISKの管理で表示できませんでした。
ネットでこの症状を検索したところ、RAIDの設定情報が残っていると認識をしない場合があるとの情報もありましたが元のマシンがないので対処できません。せっかく入手できたこのHDDを活用したく、この問題の解決についてヒントをいただければありがたく存じます。

A 回答 (6件)

No.2の補足です。

私が問い合わせている内容と、その対応がどうもかみ合わないようです。

> ⇒セットアップユーティリティの軌道順序で、HDDとして表示されているのは、当初から搭載されていた、HDD2台のみでした。

BIOSの起動順番(boot priority)を表示している画面で確認するのではなくて、
BIOSのデバイス(HDD)の接続表示画面で認識されていますか、と問い合わせているのです。

> 表示を促すツールを探してみます。

ツールなど探さないでBIOS画面で確認してください。(そのツールに問題がある場合は役にたちません)
---
BIOSでも認識できない場合は、OSの問題ではなくで、使用中のPCでは使えないデバイスである、ということになります。
---
以上で私のフォローは終わりとします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まとまりのない質問に真面目に回答頂き感謝しています。
HDD接続状況のBIOS画面で表示できないというのは、結局このPCでは使用できないということでしょうね。
あと少し、BIOS画面と格闘し、あきらめることにします。
ありがとうございました。

XW8400でSAS 145GBを2台使っています(Windows7 64bitで使用中)

組み換え当時は SASとSATAの組み合わせで苦労しましたが 詳しい所が分からず偶然解決したみたいな感じで使っています
取り合えず 新しいSAS1台のみでWindowsのセットアップして その後SASやSATAのハードディスクを接続して上手く認識した記憶が有ります
SASとSATA混載が駄目みたいで 現在SAS*2 SATA*1で使っています
SASは 壊れにくいと思っていますが内容が特殊で分からない事が多いです
参考になれば良いのですが
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し奮闘してみます。

おはようございます

BIOSで表示されないと望み薄かもしれませんが、ダメ元でSeaToolsを試してみてください。
できればDOS版で試して見たいところですが、まずはWindows版で。
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/s …

この回答への補足

Windows版を試しました。残念ながら認識しませんでした。
DELL専用のHDDということでHPでは使えないのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。結果が出ましたらご報告します。

http://h50146.www5.hp.com/lib/products/workstati …
↑HP xw8600のシステム構成図

コントローラー満載で、訳がわからなくなりそうですが。。。
Win8にアップデートした後、(必要であれば)コントローラーのドライバは
インストールなさいましたか?

この回答への補足

新規HDDを接続したときの setup 表示について
下記のことをつかみました。
WARNING! Foreign Metadata detected
というメッセージが余分にでます。HDDを外すとでなくなる。
この Metadata が検出されないので認識されないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
ドライバなど何もしませんでした。

> DISKの管理で表示できませんでした。

win8のデバイスとして認識されていない、という状態です。
BIOSで認識されているか、確認することが先決です。

> RAIDの設定情報が残っていると認識をしない場合があるとの情報もありましたが

そんなことはありません。
使用可能なHDDとしては認識されなくても、デバイスとしては認識されます。
デバイスとしても認識されない場合は、壊れたHDDかBIOSでも認識されていないHDDです。

> 元のマシンがないので対処できません。

意味が不明です。
元のマシンなど必要ありません。

この回答への補足

> 元のマシンがないので対処できません。
説明不足でした。RAID構成の情報が原因の一つだったら、これを解除するのには使用していたマシンがあれば容易と思いました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>BIOSで認識されているか、確認することが先決です。
 ⇒セットアップユーティリティの軌道順序で、HDDとして表示されているのは、当初から搭載されていた、HDD2台のみでした。
表示を促すツールを探してみます。

おはようございます

問題のHDDですが、BIOSからは見えていますか?
見えているのなら、CDブート出来るHDDユーティリティを使って初期化すれば使える様になるはずです。

この回答への補足

新規HDDを接続 非接続で setup情報の表示に違いがあります。
接続すると WARNING! Foreign Metadata detected
のメッセージがでます。
この後のプロセスは同じです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セットアップユーティリティをみたところ、ストレージの項で起動順序があり、そこには表示されていませんでした。