アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファローのポータブルHDD MiniStation 500G が 突然 HP Probook 4515s で認識しなくなりました。(昨日までは、ちゃんと見れてました)

この、ポータブルHDDを他のPCに差し込むとちゃんと認識してくれます。ちなみにそこでエラーチェックも行い、再度 HP に差し込んでも 駄目です。(デバイスドライバ・ソフトウエアは正しくインストールされませんでした)のメッセージが出ます。他の複数のPCでは何の問題もなく認識します。

そこで HP Probook 4515s に 他の複数のポータブルHDD 差し込むと ちゃんと 認識します。
HDD MiniStation 500G のみ 認識しません。

HP・PCのデバイスマネージャーでユニバーサルシリアルコントローラーの中にUnkonwn Divece があるので右クリックして、ドライバ・ソフトウエアの更新 で自動検索かけるのですが、最適なドライバがインストールされています。 と出てきます。

加えて、システムの復元で1か月前まで戻しましたが、やっぱり認識しません。

バッファローのHPよりHD-PCTU2シリーズのドライバ、ダウンロードして実行しましたが駄目です。

原因が ポータブルHDDなのか HPのPCなのか も わかりません。

HP Probook 4515s のリカバリソフトは別売りで 3,150円するので原因がどこにあるのかもわからないまま、購入するのはもったいないと、ためらっています。

ちなみに、HP・PCをシャットダウンして、バッテリー外して、しばらくして、バッテリーはめて、起動させて試しましたが、駄目でした。

対処法、ご存知の方、ご連絡よろしくお願いします。

Windows7 Home 32Bit です。

A 回答 (2件)

>この、ポータブルHDDを他のPCに差し込むとちゃんと認識してくれます。


>加えて、システムの復元で1か月前まで戻しましたが、やっぱり認識しません。


一番考えられる原因として、問題のPCのUSBポートの供給電圧(外付けHDDへの)が何らかの原因で(故障かも)HDDを駆動するだけの電力を供給出来ないのではないかと推測します。

対策として他のUSBポートへ差し替えてみるとか、専用外部供給アダプターとかをお持ちならそれで電源供給するとかしてお試しを。

的はずれなら無視してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

他のポート差し替えも、駄目でした。

HDDかなり、くたばっているのか、昨日見えたPCでも認識したり、しなかったり。

結局、本日新しいHDD、買いました。

認識しているうちに、400Gのデータ 移動できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 19:35

MiniStationの型番まで書いてないのでなんとも言えません。


下記サイトのどれにも該当しないようですので、
修理センターでの点検を受けるのがいいと思います。
---ハードディスクドライブが正常に認識しない
http://buffalo.jp/qa/hd/b3170050.html
http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

購入して、3年位たつので、当然保証も切れています。

なので、結局、本日新しいHDD、買いました。

(修理出すより安いので・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!