プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3年前に「Visual C++.net Standard Version 2003 アカデミックパック版」
を買ったのですが、ビルドログを見てみると、
「Visual C++ エディションはコンパイラの最適化をサポートしていません。」
と出力されており、自分で調べてみたんですが、
どうやら、この開発環境には「最適化コンパイラ」が付いてないようです。

そこで質問なんですが、
1)最適化コンパイラの有無で何か影響するものはあるのでしょうか?
  できれば詳しく教えてください。
2)プログラムの学習が進むにつれて、将来、最適化コンパイラ付きの開発環境に
  買い換えなければならなくなるのでしょうか?

最適化コンパイラについて知識のある方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

コンパイラにおける最適化というのは、書かれたソースコードの動きを損なわない範囲で、できるだけ速い/小さいオブジェクトコードを生成するような機能をいいます。


この機能がないと、作ったプログラムが、わずかに遅かったりします。

少なくとも、「学習中」であれば、特に必要なものではありません。

もしも、何かの練習/実習で、作ったプログラムが使い物にならいほど遅いといった場合には、多分、アルゴリズムの最適化(高速化)を図った方がいい場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
質問に答えてくださりありがとうございます。
「学習中」なので気にせずにいこうと思います。
まだ、プログラマとして1人前にもなってない私が
気にすることでは無かったみたいです。
回答、参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:19

過去には「Visual C++ Toolkit 2003」というコンパイラとしては


Proと同等(最適化も可、ただしIDEやMFCは付属されていない)なものが付属されたものが配布されましたが今は配布終了
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/visualc/aa33649 …
Visual C++ 2005 Express Edition登場に伴いそっちを使えってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
当時、買ったお店には
「Visual C++ Standard Version2003 アカデミック版」ひとつ
しかなくて、深い思慮もなくそれを買いました。
長く使う気でいたので、ちょっと騙された気分です。
回答、参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:10

ここを参照


http://homepage1.nifty.com/bee/bkey/optimize.html

最適化とは、最適化すると何が良いのか
というのが書かれているよ
手でやるのとはやっぱり違うけれど、ソースに書かれた物を素直にコンパイルするだけだととても大きく(以下略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最適化すると、何が良いのか分かりました。

>手でやるのとはやっぱり違うけれど・・・
この文章を見つけることができませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!